メンバーズ・メッセージ

FY 2021
  • Ashok Shankar P
    所属 :
    Sri Sankara Vidyalayaa高等学校
    出身国・地域 :
    インド
    名前 :
    Ashok Shankar P

こんにちは。
インドのカルールにあるSri Sankara Vidyalayaa高等学校のAshok Shankar Pです。

私たちの学校はCBSE Central Board of Secondary Education(インド中等高等教育中央委員会)に認定されている私立校で、私は校長を務めています。日本とは長きにわたり固い交流関係を築いてきました。
2019年6月、「さくらサイエンスプラン」を通じて、私は本校の生徒10名のグループを引率し、埼玉県にある日本工業大学を訪問しました。

プログラムに参加した学生は全員、基本的な日本語を習得しており、以下に列記した多くのことを学びました。
- 日本の文化
- 日本の技術: ロボット工学、人工知能、画像処理など
- 筑波宇宙センターでの研修

日本工業大学の交換留学生の皆さんとは英語・日本語で交流しました。
プログラムに参加した高校生たちは皆、日本の技術、美しさ、そしておもてなしの心に魅了されました。

また、さくらサイエンスプログラムに参加した以下2名の本校卒業生が、日本を代表する難関大学に進学しました。この嬉しいニュースをお知らせできることは私の大きな喜びです。
2020年 東京大学入学 - Swetha Soundararajanさん
2021年 北海道大学入学 - Manoj Kumarさん

2019年のさくらサイエンスプラン参加者から、今後さらに多くの学生が日本の大学を目指すことを期待しています。
素晴らしい機会を与えてくれたJSTと、私たちを受け入れてくれた日本工業大学に感謝します。
日本語を学び、日本への留学を希望する学生が年々増加していることから、今後本校も数年間にわたって、さくらサイエンスプランに応募する予定です。
私たちの成果を誇りに思うとともに、さくらサイエンスクラブのホームページに本校の体験談を掲載いただければ幸いです。