さくらサイエンスクラブについて

「We are one!さくらサイエンスクラブ」は、あなたの国や、世界各地域の友人、プログラムの主催者、サポーターなど、さくらサイエンスプログラムに参加した人々の相互交流のためのウェブサイトです。

さくらサイエンスプログラムは、科学技術振興機構(JST)のもと、科学技術への関心を拡大する目的で世界各地から青少年を招待しています。 さくらサイエンスクラブは、過去のプログラム参加者とプログラムを支援した参加者で構成されています。このウェブサイトでは、まだプログラムに参加していない、あるいは将来参加されるかもしれない方々のためにできるだけ有用な情報やコンテンツを掲載する予定です。

本部長からの挨拶

科学技術振興機構(JST)
さくらサイエンスプログラム推進本部
本部長 岸 輝雄

 JSTが運営するさくらサイエンスプログラムを通じて、これまでにアジアを中心に33,000人もの優秀な若者が日本を訪問し、最先瑞の科学技術や日本文化を体験してきました。

 本プログラムの目的は、プログラムを経験した若者を中心とした継続的な交流が生まれることで、日本と当該国、ひいては世界の科学技術イノベーションを促進し、また、当該国との友好関係の強化に貢献することです。

 プログラム終了後も、招へいした若者が日本を含むグローバルな科学技術動向への関心を継続するように、さくらサイエンスクラブという同窓会の一員になって頂き、JSTは継続的に情報提供を行っております。

 一方、さくらサイエンスクラブのメンバーにおいては、今まで各国毎に、同窓会を開催するなど、自主的、自発的に活発な活動を開始してきました。

 メンバー同士が国内または国境を越えた交流を進めることで、強い絆によるネットワークを構築できます。

 コロナ禍で人と人との交流がややもすると希薄となる状況においても、意識して絆を強め連帯を深めることにより、一人ではなしえない大きな取り組みにチャレンジできます。

 今後、さくらサイエンスクラブメンバーの一人ひとりが、各国・地域の、ひいては世界のリーダーとして、国・地域や国際社会を牽引する人材になることを期待します。

 また、各メンバーが日本や世界との絆を更に深め、会員間のネットワークを強固にすることで、地域的な、国家的な、更にはグローバル課題の解決に結びつくような関係を構築するクラブとなることを強く願っています。