メンバーズ・メッセージ

FY 2016
  • クラレンスさん
    所属 :
    熊本大学
    出身国・地域 :
    フィリピン
    名前 :
    クラレンス

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプラン(SSP)をつうじて私は研究室で共に学ぶメンバーと知り合うだけでなく研究室の専門分野についても理解を深めることができました。出身大学との共同研究の可能性も話し合っております。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

私はこの交流プログラムに参加したことで、多くの人と出会うことができました。国際的な雰囲気を味わうだけでなく、滞在国日本に関しても様々な経験ができました。研究室の皆さんは親切で楽しく、私達の指導教授は困難な場面に直面しても惜しまず支援してくださいました。また、奨学生として私はいくつか指定の講義を取る必要がありましたが日本や世界が直面している問題や私達エンジニアがそれらに対してどのような行動を取るべきかという観点を持つことができました。私は日本で生活し、研究する機会を得たことに深く感謝しています。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

日本で学びたい人には、さまざまな機会があると思います。 日本政府や各種財団が、日本での滞在を支援するために奨学金を提供しています。 さくらサイエンスプランの経験は本当に特別なもので、貴重な人生経験をもたらしてくれます。 また、多くの新しい友人に出会うこともできます! さらに、日本は先進国のひとつでもあるため、科学、工学、技術、等の分野で学ぶべきことが多いと思います。