メンバーズ・メッセージ

FY 2019
  • ビンティ・オスマンさん
    所属 :
    筑波大学 生命環境科学科 持続環境学専攻
    出身国・地域 :
    マレーシア(マレーシア工科大学))
    名前 :
    ファティン・シャヒラ・ビンティ・オスマンさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプラン(SSP)は自分に適した研究分野や研究室を知るのに役立ちます。それとはまた別に、SSPの期間中に行われた研究室での実験はあらたな知識や情報を私たちにもたらしました。私たちは筑波大学の学生たちと知識を共有することができました。新たな知識を得る以外にも参加者である自分たちの研究についてディスカッションを行い、筑波大学の学生との間で活発な意見交換もありました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

指導教官の先生および日本の仲間がたいへん親切に接してくれました。特に実験や研究室での作業で助けが必要なとき、彼らはいつも私のそばにいてくれました。研究が始まった当初は、実験装置に慣れるのがたいへんでした。幸いなことに、研究室の誰もができる限り私を助けてくれようとしていました。たいへんありがたく思っています。また、私に付与された奨学金にも感謝しています。奨学金があることで私たち留学生は日本で勉強を続け、生活していくことが可能なのです。重ねてお礼を言いたいです。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

さくらサイエンスプランは、海外の学生が日本の文化や生活様式に触れるための優れたプラットフォームだと思います。また、筑波大学やその他の日本の大学へ留学する前に、学生があらかじめ大学の環境やキャンパスの様子を把握するのに役立ちます。