メンバーズ・メッセージ
FY 2019
-
- クルナヴィックさん
- 所属 :
新潟大学大学院医歯学総合研究科 - 出身国・地域 :
タイ(タマサート大学 歯学部) - 名前 :
シリマ・クルナヴィックさん
日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?
さくらサイエンスプログラムに参加することで、日本の国民健康保険制度の仕組について詳しく知ることができました。日本の医療・歯科医療スタッフが国保でカバーされる範囲内の治療をどのように施すのかについても学べました。特に私の専門分野である嚥下障害についても吸収することが多かったです。また、新潟大学の歯科総合研究科が実施している様々な臨床研修やヒト・動物に関する生理学的な研究についても知ることができました。特に研究者が使う、あるいは研修で使用される機器や試料はたいへん興味深く、実用的でした。研究以外でも私は印象深い日本文化を体験したり、新潟でたくさんの思い出を作ることができました。このような経緯で私は新潟大学大学院で博士課程に進むことになりました。
日本での生活についてのコメントをいただけますか?
私はまだ日本語が堪能ではないのですが友人や教授の方々はたいへん親切です。食べ物も美味しく健康的です。公共の交通機関も快適です。日本に来て一番感心したのは人々の時間を厳守する姿勢です。
これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。
日本への留学あるいは日本で研究をしたいのならば、さくらサイエンスプランは非常に良い交流プログラムのひとつといえます。このプログラムは日本留学の決断を後押ししてくれるでしょう。