メンバーズ・メッセージ
FY 2018
-
- ユックさん
- 所属 :
東京工業大学 生命理工学院 生命理工学系 - 出身国・地域 :
カンボジア(カンボジア工科大学) - 名前 :
ソクンスレイロ・ユックさん
日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?
科学技術分野で己の知識レベルを上げ、人的ネットワークを構築することができました。また多様な文化に触れることで自分自身もダイバーシティに関わるノウハウやスキルを増やすことができました。
日本での生活についてのコメントをいただけますか?
日本で学び、生活することができてたいへんうれしいです。なぜなら、日本には世界でもトップクラスの高等教育制度があり、治安や暮らしやすさも保証されているからです。また、風雅な和食を味わい、自然に囲まれた天然温泉に浸かるという楽しみもあります。本音を明かすと来日当初、私は文化の違いによる誤解や言葉の壁に直面したこともありました。しかし、そのようなチャレンジは想定内です。私が留学した東京工業大学はキャンパスも美しく、日本でも数多くの実績を誇る大学です。私は現在、生命理工学院 生命理工学系に在籍していますが、担当教官の先生方もたいへん親切でフレンドリーです。
これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。
若い学生の皆さんにはぜひこのプログラムに参加し、日本のトップを走る研究者から学んでもらいたいです。そして日本各地の大学を訪れ、多くを吸収してほしいです。さくらサイエンスプランはサイエンスについて、そして一人の人間としてあらたな経験を積むチャンスです。実地体験は最高の教育といえるでしょう。専門家から直接指導を受けるというのはまったくあらたな体験で、異なる物の見方を習得できるのではないでしょうか。そのような経験は将来きっと役立ちます。この交流プログラムは一生に一度の体験と言っても過言ではないでしょう。