メンバーズ・メッセージ

FY 2021
  • Dhaneja Meegoda
    所属 :
    キングストン大学
    出身国・地域 :
    スリランカ
    名前 :
    Dhaneja Meegoda

こんにちは、スリランカのDhaneja Meegodaです。

私は2019年12月にさくらサイエンスプログラムで九州工業大学を訪問する機会を得ました。それは私の人生の中で特筆すべき機会のひとつで、たいへん貴重な経験になりました。以前から日本で高等教育を受けたいと思っていた私にとって、日本の教育手法や独自の文化を体験できたのは、大きな収穫でした。プログラム期間中、日本の先端技術に関連するさまざまな場所を訪れ、地元のおいしい料理に舌鼓を打ち、滞在を満喫しました。

ほとんどの時間を九州工業大学で過ごしたので、同大学で学んでいる日本人学生や留学生と交流し、日本で学ぶことについての考えや経験を共有することができました。

さくらサイエンスプログラムのおかげで、私はもっと集中して日本語を上達させたい、日本のことをもっと知りたいと思うようになりました。これから参加される方にお伝えしたいのは、さくらサイエンスプログラムは、日本が大好きで、ぜひ日本でキャリアを積んでいきたいと考えている若者にとって、最適な経験になるということです。数日間日本で夢のような体験をし、それを今後のキャリアで最大限に生かすことができるのです。

このように世界中の学生のモチベーションを高めてくれる交流プログラムを企画運営している関係者の皆様に深く感謝しています。