メンバーズ・メッセージ

FY 2020
  • Xu Yixin
    所属 :
    大連理工大学
    出身国・地域 :
    中国
    名前 :
    Xu Yixin

中国のXuYixin徐依馨です。日本語で読めば「ジョ・イケイ」。最後の文字「馨」は「香り」の意味ですから、日本語の名前を「カオリ」にしました。

2014年さくらサイエンス・ハイスクールプログラム(SSHP)に参加することによって日本に対する好印象が残り、大学の専門を日本語にしました。去年は試験免除推薦入学で大学院に進学し、日本語翻訳コースに入りました。演劇やミュージカルなどの舞台芸術に興味があり、大学生の時も日本語劇団で活躍したことがあります。修士論文も台本の翻訳に関する研究にしようかなと思っています。しかし、日本から「輸入」された演劇やミュージカルが少なく、中国語版の台本を入手するのが難しくなっています。

新型コロナウイルスの影響を受け、現地での交流活動や交換留学が一時中止になりましたが、遠隔交流会は新しい流行になっています。去年の12月、大連理工大学は世界各国の友好協定大学と一緒に、留学説明会や研究会など大規模な遠隔交流活動を開催しました。私は大学の国際協力交流処で学生アシスタントとして働いているので、日本に関する遠隔交流活動の準備に力を尽くしました。このような遠隔交流活動に参加するのは初めてであり、分からないところが多くて悩んでいました。協力大学の担当や参加者の学生たちのおかげで、無事に終わりました。昔もよく国際協力交流処の活動に積極的参加していましたが、そのときはボランティアでした。現在、学生アシスタントの仕事はより複雑になり、責任も重くなりました。しかし、そこで勉強になったことがたくさんあり、貴重な経験だと思います。これからも引き続き一生懸命努力します!