メンバーズ・メッセージ

FY 2025
  • Shreya Gupta
    所属 :
    A Sakura Institute of Japanese Language ジャイプル市 ラジャスタン州
    出身国・地域 :
    インド
    名前 :
    Shreya Gupta

さくらサイエンスプログラム(SSP)に参加した同窓生のShreya Guptaです。インドと日本を結ぶ交流プログラムへの参加は、私にとって大きな転機となりました。豊かで個性豊かな二つの文化が融合し、忘れられない旅となりました。SSPは私の人生のターニングポイントとなり、最先端の研究や技術に触れることができ、自分の専門分野に対する理解と認識を深めることができました。実践的な経験、一流の専門家からの指導、そして情熱的な仲間との協働を通して、私自身の人生やキャリアにおいて今もなお役立つ重要なスキルを身につけることができました。SSPで築かれた基盤が私の目標達成に役立っていると確信しています。

プログラムのハイライトの一つは、日本の名門大学の一つである関西学院大学への訪問でした。光栄なことに、美しいキャンパス、魅力的な教授陣、そして水素燃料電池実験は、私にとって忘れられない経験となりました。教授陣にインドからの記念品を贈呈し、インド料理を堪能したひとときは、特別な思い出です。

日本で開催された大使館主催のカンファレンスでは、Sibi George駐日インド大使にお目にかかる栄誉に恵まれました。大阪を散策し、活気あふれる食や文化に触れられたことで研修の旅はさらに思い出深いものとなりました。京都では、多くの時代を経てきた神社や清水寺での青龍会といった祭典を見学し、その豊かな伝統に畏敬の念を抱きました。

最終日に修了証を受け取った式典は、充実した時間の締めくくりとなりました。この研修は、単なる旅行にとどまりませんでした。新たな機会を受け入れ、かけがえのない思い出ができた旅でした。

日本で学び、成長し、そして人々とつながる機会を与えられたことに深く感謝しています。