メンバーズ・メッセージ

FY 2023
  • Sudhansu Kumar
    所属 :
    Kendriya Vidyalaya Janakpuri
    出身国・地域 :
    インド
    名前 :
    Sudhansu Kumar

2023年7月に日本を訪れたさくらサイエンスクラブの同窓生Sudhansu Kumarです。この経験は私に多くの友人や目新しい価値観をもたらしてくれました。清水寺と音羽の滝、金閣寺、大阪大学と京都大学、スーパーコンピュータ富岳を擁する理化学研究所、そして堀川高等学校での時間が心に残りました。 生涯の友と呼べるような友情も生まれ、今でも彼らと話すことができ、日本語も少し学びました。 他の国からの学生グループも同じ訪問団にいたので、彼らの文化をも認識し、学ぶための時間もたくさんありました。帰国後は多くの機会が巡ってきました。 私は2023年7月29日、インドのナレンドラ・モディ首相や閣僚、行政官、地域指導者など数千人の高官たちの前でABSS2023 (All Indian Education Conference 2023) の司会を務め、アンカーとしてセッションを締めくくりました。モディ首相も拍手を送ってくれ、舞台袖で私の肩を軽く叩き労ってくれました。 後日12月15日、私はインド教育大臣が主賓として出席した別のイベントにもアンカーとして参加しました。 また、Vivekananda Institute of Valuesのファシリテーター兼アンバサダーに任命され、道徳的価値観や真実への道についてインド全土の学生を導く機会にも恵まれました。

さくらサイエンスプログラムは私に今まで見えていなかった視点を与えてくれ、参加以来、私はより広い心で人生の課題に向き合い、適応できるようになりました。この交流プログラムのおかげで、無限の価値を持つ機会に恵まれたと思います。