メンバーズ・メッセージ

FY 2023
  • Bengia Ama
    所属 :
    転校前 Vivekananda Kendra Vidyalaya イーターナガル校
    転校後 Gyan Educational Institutional グワーハティー校
    出身国・地域 :
    インド
    名前 :
    Bengia Ama

日本の最先端科学技術と豊かな文化・歴史について学ぶ素晴らしい機会となった、さくらサイエンス ハイスクールプログラムに参加できたことにとても感謝しています。 それは私の人生を変えるような経験で、新しい可能性に開眼し、自分の夢を追求するきっかけとなりました。

一週間のプログラムで、東京大学、千葉大学、中央大学高等学校、JAXAなど、日本の著名な大学や研究機関をいくつか訪問しました。 第一線の科学者である藤嶋教授による光触媒についての特別講義も受講しました。 私は研究内容の深さと広さ、そして人類の知識や社会全体の向上に対する先生方の情熱と献身に驚きました。

また、日本の高校生と交流する機会もありましたが、とてもフレンドリーに私たちを歓迎してくれました。科学、教育、社会について意見や経験を共有し、お互いの視点や文化について学ぶことができました。

この交流プログラムは将来、科学技術分野でのキャリアを追求し、積極的に国際社会に貢献していきたいと思うきっかけを与えてくれました。 私はプログラム中に知り得たトピックや分野についてさらに学び、研究とイノベーションの新しい分野を探索することに興味が湧きました。 また、日本で出会った人々とのつながりや友情を絶やさず、将来日本で高等教育を受けるため再来日できることを強く望んでいます。

この素晴らしい交流プログラムを企画・後援してくださった科学技術振興機構(JST)、そして寛大な支援とおもてなしをしてくださったホスト機関や受け入れ団体にも感謝したいと思います。 また、インド科学技術省(DST)からの温かい激励にも感謝したいと思います。 さくらサイエンスハイスクールプログラムは、私にとって一生忘れられない貴重な体験となりました。