メンバーズ・メッセージ

FY 2023
  • Liu Chi Chih
    所属 :
    アデレード大学大学院機械工学専攻 兼 エコール・サントラル・リヨン音響工学専攻
    出身国・地域 :
    台湾
    名前 :
    Liu Chi Chih

こんにちは、私はアデレード大学およびフランスのエコール・サントラル・リヨンに在籍している大学院生、Liu Chi Chihです。 さくらサイエンスクラブ台湾同窓会(TSSCA)の幹事を務めることができ、感謝しています。 私は高校時代、さくらサイエンスハイスクールプログラム(SSHP)を通じて東京都立科学技術高等学校に在籍する機会がありました。このプログラムで日本の高校生とともに数学・英語を学び、放課後のクラブ活動にも参加しました。プログラム修了後の2022 年に私は台湾同窓会のチームに加わり、日本への留学を希望する台湾の学生たちに自分の経験を共有しました。大学院卒業後は日本で働き、日本に定住したいと思っています。

SSHPがきっかけとなり、私は海外留学への興味を持つようになりました。最終的に日本に行きたい気持ちに変わりはありませんが、英語が国際語として最も普及していることから私は英語圏の大学院を検討するようになりました。そして、費用や距離を考慮すると、オーストラリアの大学が有力な候補として浮上してきました。オーストラリアの大学は一流の教育を行っており、様々な国から多様な留学生を惹きつけています。最終的に私はアデレード大学の大学院で機械工学の修士号を取得しました。

またアデレード大学は、修士課程または成績優秀者向けのデュアル・ディグリー(複数学位)プログラムを通じてユニークな機会を提供しており、フランスの国立高等教育機関、エコール・サントラル・リヨン(École Centrale de Lyon)での音響学の研究を後押ししてくれました。そのような経緯から私は2024年にフランスで音響学の修士号を取得する予定です。