メンバーズ・メッセージ

FY 2016
  • ヤン さん
    所属 :
    福岡工業大学
    出身国・地域 :
    中国
    名前 :
    ヤン 

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

私は交換留学生として2014年10月に来日しました。そして福岡工業大学を訪問しました。福岡工業大学との交流プログラム期間中、同大学と福岡という街、そして日本という国に深く感動しました。いくつかの研究室を訪問し、講義を聴講した後私は自分の関心分野がはっきりと見えてきました。そして何を学びたいのか分かったので福岡工業大学に留学することにしました。新たな知識を吸収する機会を与えていただきありがとうございました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本で学び、暮らすようになってから日本に対する見解が変わりました。今は日本に対する好感が徐々に増しているところです。日本の人達は皆親しみやすいです。日本の政府および大学は海外からの学生に対して親切で、奨学金を提供してくれたことにも感謝しています。指導教授はたいへん素晴らしい先生で、いつも忍耐強く指導していただき、深く感謝しております。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

何か新しいことを学ぶ、そして異なる生活様式を経験するには良い機会です。このプログラムに参加できたのならば決して後悔することはないでしょう。