メンバーズ・メッセージ

FY 2020
  • Sonam Tamang
    所属 :
    トリブバン大学(化学専攻)
    出身国・地域 :
    ネパール
    名前 :
    Sonam Tamang

私はトリブバン大学(ネパール)化学専攻の大学院生Sonam Tamangです。2020年1月、名古屋の名城大学で開催されたさくらサイエンスプラン(SSP)交流プログラムを通じて得られた忘れがたい経験をここで皆さんと共有したいと思います。

このプログラムは自国を離れ、地球の反対側で人々が営む生活を社会、文化、科学技術の観点から視察することのできる稀有な機会です。本当に自分の知識を高めてくれました。日本での瞬間がすべて新しい見識や体験で満たされていました。 「成功は懸命な努力、忍耐、時間管理、決意そして運によってもたらされる」─そのことを私はこの旅から学びました。

SSPは私の人生の中でもとりわけ忘れられないひと時です。プログラムの功績はすべてAssist. Prof. Jyoti Giriのご尽力によるものでした。彼女の愛情のこもった思いやりのある指導とともにプログラムを大成功に導いてくださった名城大学応用科学科の丸山隆浩教授、Prof. Dr. Rameshwar Adhikari、Dr. Kamal P. Sharma、 そしてJST関係者の皆様および丸山教授のチームの皆様、私の所属している研究グループのメンバーにも心から感謝を捧げたいと思います。