メンバーズ・メッセージ
FY 2018
-
- ウィナルコさん
- 所属 :
名古屋大学 - 出身国・地域 :
インドネシア - 名前 :
アントン・ウィナルコさん
日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?
さくらサイエンスプランの一環で参加した2015年AVON (Asia VLF Observation Network)ウィンタースクールで雷観測やVLF (Very Low Frequency超長波)についての知識を深めることができて感謝の気持ちでいっぱいです。プランをつうじて日本での留学・研究環境をあらかじめ知ることができました。そして昨年、再度日本を訪れるチャンスを得た私は、ためらうことなく日本に行くことを決めました。研究の糧となる機会をいただきありがとうございました。
日本での生活についてのコメントをいただけますか?
私は日本での滞在を満喫しました。しかし困難にも直面しました。というのも、私は生まれて初めて異国(日本)でマイノリティー(少数派)という立場を味わい、異文化に順応する必要に迫られたからです。にもかかわらず日本の同僚・友人らは私のことを尊重し、あたたかく迎え入れてくれました。
これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。
日本で学ぶということは自分自身の中で何事にも代え難い経験が増え、新しい学び方を会得できるということです。もしもチャンスがまわってきたのならば、ためらわずに来日してみることです。決して後悔することはないでしょう。