メンバーズ・メッセージ

FY 2018
  • 史さん
    所属 :
    北海道大学
    出身国・地域 :
    中華人民共和国
    名前 :
    史镜明

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランは、日本での研究生活に非常に重要な役割を果たしました。キャンパスツアー、研究室見学、教授と対話する機会を与えてくれました。そして日本での学生生活をより良く理解することができました。北海道大学はとても印象深く、キャンパスは綺麗で、研究室には最先端設備があり、私は北海道大学で勉強したくなりました。また、街を見学し、企業を訪問をした後、私自身が日本での生活を心待ちにしていることに気づきました。勉学や暮らしに適しているポジティブな雰囲気が日本で勉強しようと思ったもうひとつの動機です。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

私は月額150,000円のCSC奨学金をいただくことができました。授業料は免除されました。奨学金には様々な種類があります。さくらサイエンスプランは、日本の大学を訪問する機会を与えてくれるので、奨学金を求めている人にとっては有益なプログラムであると思います。プランに参加したことが奨学金を申請するきっかけとなりました。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

さくらサイエンスプランからは多くのことを学ぶことができます。日本について見て学ぶ素晴らしい機会です。まったく新しい物事に触れることができるので多くを学べます。すべての経験があなたの新生活にとってよい刺激となるでしょう。