メンバーズ・メッセージ

FY 2017
  • プスペンデゥさん
    所属 :
    東京大学地震研究所
    出身国・地域 :
    インド
    名前 :
    プスペンデゥ

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

JSTのSakura Scienceプログラムは、私のような日本国外の研究者が科学研究の現状を理解する絶好の機会でした。 学問とは別に、このプログラムは、学生や研究者が日本の文化を理解するのに役立ちました。 私にとって、金沢大学 地球科学科を訪ねて、著名な研究者から重要な知識を得たことは素晴らしい機会でした。 私は大学の重要な研究所を訪問し、己の研究活動をさらに推し進めよう、という原動力を得ました。 さくらサイエンスプログラムの助けを借りて、私は東京大学地震研究所、中谷正生博士を訪問する機会を得ました。 現在、私は東京大学地震研究所から客員フェローとして受け入れられ、中谷先生のもと、学岩石力学研究室で研究を行っています。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

私は本当に日本の文化・社会・生活が大好きです。 日本の人々はとても親切で、私を懸命に助けてくれます。 私は地震研究所にて非常に快適でフレンドリーな職場環境を享受しています。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

さくらサイエンス交流プログラムに参加し、日本の文化や科学的側面を経験することによって、参加者は将来的にプロフェショナルとしてのキャリアをさらにレベルアップすることが可能です。