同窓会

事務局がSSC公式ビデオとパンフレットを公開

2022年6月、さくらサイエンスクラブ(SSC)事務局とJSTは、
さくらサイエンスクラブの公式紹介動画をSSC YouTube Channel上に公開しました。紹介内容をさらに詳しく説明しているパンフレット(英語版・日本語版)も発行されました。

さくらサイエンスクラブパンフレット

2014年の設立以来、さくらサイエンスクラブ(SSC)は公式ウェブサイトおよびFacebookを運営してきましたが、クラブの成り立ちや概要、そして3万人以上の同窓生が各地で立ち上げた同窓会がどのような活動をしているかを十分に説明できるツールが必要でした。さくらサイエンスプログラム(SSP)の交流活動とさくらサイエンスクラブ(SSC)同窓生による活動が判別しにくいといったケースもあったため、動画の公開によって同窓会活動の内容がいっそう分かりやすくなることが見込めます。紹介動画ではクラブの成り立ちや活動内容を明確にし、パンフレットでは各同窓会のSNSページにすぐアクセスできるQRコードを掲載しています。

令和3年度よりさくらサイエンスプログラム(SSP)の参加対象国・地域が全世界に広がりました。紹介動画やパンフレットが新たに同窓生になられた皆さん、そして今後の同窓会活動に興味を示している皆さんの理解促進に役立つことを願っております。これまでSSPおよびSSCの同窓会活動をご支援くださっている皆様に深く感謝申し上げます。