メキシコ合衆国United Mexican States
Ⅰ 当該国・地域の基本指標
Ⅰ-1 概要
項目 | 概要 | 備考 |
---|---|---|
人口(千人) | 12,576 | 2019年 |
名目GDP(百万USドル) | 1,256,441 | 2019年 |
名目GNI(百万USドル) | 1,225,073 | 2019年 |
(出典:国連 資料:GLOBAL NOTE)
Ⅰ-2 初等教育から始まる学校制度
項目 | 概要 |
---|---|
学校制度 | 6・(3・3)・4~6制(丸括弧は、中等教育段階) |
学校年度 | 8月21日~7月16日 (2017-18年度。年度によって変化あり) |
学期制 | 基礎教育(幼稚園・小学校・中学校)に関しては学期制を取らず、高校に関しては通常は2学期制をとっている。 |
【概要】
メキシコの教育は、3・6・3・3・4制をとっている。始業期は8月で、翌年7月までが1学習年となる。年間授業日数は180日及び200日で、各学校選択制。義務教育課程の公立校においては授業料・教科書代ともに無料。私立校では国定教科書は無償で供与されているが、補助教材は有料となる。公立校においても公費で賄われない部分を保護者有志で負担することがある。
一般に家庭学習の比重もかなり大きく、各家庭の教育への関心も強く求められる。家庭学習が要求される一因として、学校の授業だけで学習内容を消化しきれないということが挙げられるが、個々の教員の学習指導力が低いことが原因とも言われており、教員の質については重要な課題となっている。
2013年に実施された教育改革では、教職員のキャリア制度・教職員に対する評価試験等が導入され、教育の体制強化及び質の向上が図られている。
Ⅰ-3 初等~中等後教育までの生徒数・学生数
教育別 | 生徒数・学生数 | 年次 | 備考 |
---|---|---|---|
初等教育(人) | 14,061,377 | 2018年 | ISCED1に相当 |
前期中等教育(人) | 8,519,794 | 2018年 | ISCED2に相当 |
後期中等教育(人) | 5,640,841 | 2018年 | ISCED3に相当 |
中等以降高等以前教育(人) | - | - | ISCED4に相当 |
*Primary EducationはISCED1に相当
*Lower Secondary EducationはISCED2に相当
*Upper Secondary EducationはISCED3に相当
*Post-Secondary Non-Tertiary EducationはISCED4に相当
Ⅰ-4 初等~中等後教育までの就学率
教育別 | 就学率 | 年次 | 備考 |
---|---|---|---|
初等教育(%) | 105.02807 | 2018年 | ISCED1に相当 |
前期中等教育(%) | 125.95798 | 2018年 | ISCED2に相当 |
後期中等教育(%) | 84.07798 | 2018年 | ISCED3に相当 |
中等以降高等以前教育(%) | - | - | ISCED4に相当 |
Ⅰ-5 初等~中等後教育までの女子生徒率
教育別 | 女子生徒率 | 年次 | 備考 |
---|---|---|---|
初等教育(%) | 105.36071 | 2018年 | ISCED1に相当 |
前期中等教育(%) | 132.53127 | 2018年 | ISCED2に相当 |
後期中等教育(%) | 86.56694 | 2018年 | ISCED3に相当 |
中等以降高等以前教育(%) | - | - | ISCED4に相当 |
Ⅱ 中等・高等教育に関わる制度・状況
a.全般
1.関係する行政機関とその概要
教育を担当する連邦機関として、公共教育省(Ministry of Public Education(スペイン語で、SEP))があり、国の教育政策を総括している。
なお、大学など高等教育機関の全国組織として、大学・高等教育機関国家連合(National Association of Universities and Institutions of Higher Education (スペイン語で、Asociación Nacional de Universidates e Instituciones de Educatión Superior, ANUIES))がある。
2.優秀な人材を輩出するための基本計画等とその概要
教育計画として、「国家開発計画2019-2024」(National Development Plan 2019-2024)*があり、詳細なものとしては、「教育部門計画2020-2024」(Education Sector Programme 2020-2024(スペイン語でPSE))がある。PSEは6つの基本目的を設定している。①平等でインクルーシブ、異文化間的で総合的な教育を受ける権利の保障、②全ての教育段階において優れた教育を受ける権利の保障、③教員の力量形成を支援し、彼らの基本的権利にかかる役割の強化、④全ての教育段階における教授=学習過程の環境の改善、⑤身体的文化的活動、スポーツを行う権利の保障、⑥国の教育制度改善のための、国のリーダーシップやあらゆる部門の参加の強化。
科学技術に関連する教育振興プログラムとしては、「国家戦略計画」(National Strategic Programmes(スペイン語でPRONACES))がある。「国家科学技術会議」(National Council for Science and Technology(スペイン語でCONACYT))がこれを運営し、メキシコの抱える主要課題に関わるコミュニティとあらゆる分野の科学者との連携の創出を目指している。
*参考URL https://www.gtlaw.com/en/insights/2019/7/plan-nacional-de-desarrollo-2019-2024
3.年間スケジュール(学期、休暇情報)
*別添データ「②-a-3_年間スケジュール(学期、休暇情報)」参照b.中等教育
項目 | 後期中等教育 就学者数 |
中等以降 高等以前教育就学者数 |
年次 |
---|---|---|---|
1.高校数(校) | - | - | - |
2.高校生徒数(人) | 5,640,841 | - | 2019年 |
3.高校ランキング/トップクラスの高校
・データ無し
c. 高等教育
1.大学進学率、大学院進学率
項目 | 進学率 | 年次 |
---|---|---|
1.大学進学率(%)*1 | 41.52 | 2019年 |
2.大学院進学率(%)*2 | - | 2018年 |
2.国・公・私立の各大学数、大学学生数、大学院学生数
項目 | 国立 | 公立 | 私立 | 年次 |
---|---|---|---|---|
大学数(校) | - | - | - | |
学生数(短期高等教育)(人) | 174,609 | 2018年 | ||
学生数(学士)(人) | 4,035,251 | 2018年 | ||
学生数(修士)(人) | 308,188 | 2018年 | ||
学生数(博士)(人) | 43,744 | 2018年 |
(出典:The World Bank)
3.国立大学、トップ私立大学の授業料
項目 | 概要 | 備考 |
---|---|---|
国立大学の授業料 | - | - |
トップ私立大学の授業料 | - | - |
4.大学ランキング/トップクラスの大学
*別添データ「②-c-4 _大学ランキング・トップクラスの大学」参照
・トップ21校を記載。
(出典:QSランキング、Times Higher Education (THE)ランキング、Academic Ranking of World Universities(ARWU)のランキング情報に基づきJISTEC作成)
5.海外の大学・大学院への留学生数および主要な留学先
留学先 | 留学生数(人) | |
---|---|---|
1 | - | 34,196 |
6.日本の大学・大学院への留学生および主要な留学先
大学名 | 留学生数(人) | |
---|---|---|
1 | - | 427 |
*別添データ「②-c-6 日本の大学・大学院への留学生数」参照
(出典:独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 「2019(令和元)年度 外国人留学生在籍状況調査結果」のデータ及び各大学HPに基づきJISTEC作成)
7.日本への留学の多い大学の名称および専攻分野
大学名 | 日本への留学生数(人) | |
---|---|---|
1 | - | - |
8.日本の教育・研究機関と協力協定等を締結している大学
*別添データ「②-c-8 _日本の教育・研究機関と協力協定等を締結している大学」参照
(出典:文部科学省「海外の大学との大学間交流協定、海外における拠点に関する調査結果」(平成29度)のデータに基づきJISTEC作成)