教育および科学技術に関する各国・地域の調査結果

インドネシア共和国Republic of Indonesia

Ⅰ 当該国・地域の基本指標

Ⅰ-1 概要

項目 概要 備考
人口(千人) 270,626 2019年
名目GDP(百万USドル) 1,119,191 2019年
名目GNI(百万USドル) 1,085,709 2019年

(出典:国連 資料:GLOBAL NOTE)

Ⅰ-2 初等教育から始まる学校制度

項目 概要
学校制度 6・(3・3)・4制
(丸括弧は、中等教育段階)
学校年度 7月始業
学期制 【2学期制】
第1学期:7月~12月
第2学期:1月~6月
【概要】

 インドネシアにおけるの義務教育は、7~16歳の9年間で、小学校(Sekolah Dasar)が6年、中学校(Sekolah Menengah Pertama)が3年の計9年である。後期中等教育には、高校、職業高校(3年)がある。高等教育には、総合大学、専門大学、カレッジ、ポリテクニク及びアカデミーがある。学士課程は通常4年。教育文化省が所管である一般学校の他に、宗教省の管理下にあるイスラム系学校への入学が可能である。イスラム系の高等教育機関もある。
 世界最大の島嶼国家であり、多様な文化、言語、人種からなるインドネシアでは、「多様性の中の統一」が国是として掲げられている。そのため、サンスクリット語で「5つの徳の実践」を意味するパンチャシラ教育(唯一神への信仰、人道主義、インドネシアの統一、民主主義、インドネシア全国民への社会正義)が重要視されている。その他、インドネシアの公立小学校では、宗教、公民、インドネシア語、数学、自然学、社会学、芸術・文化、運動・健康などを学ぶ。中学校ではこれに英語や図画工作などが加わる。
 他方、通称マドラサと呼ばれるイスラム系学校では、イスラム教教育に重きを置いたカリキュラムで運営されている。マドラサは通学制であるがプサントレンと呼ばれる寄宿塾もある。

(出典:外務省HP)
学校系統図
別添データ「初等から始まる学校制度(文部科学省)」参照
(出典:文部科学省HP)
取得可能な資格・学位
別添データ「初等から始まる学校制度(文部科学省)」参照
(出典:文部科学省HP)

Ⅰ-3 初等~中等後教育までの生徒数・学生数

教育別 生徒数・学生数 年次 備考
初等教育(人) 29,425,748 2018年 ISCED1に相当
前期中等教育(人) 13,719,808 2018年 ISCED2に相当
後期中等教育(人) 11,173,762 2018年 ISCED3に相当
中等以降高等以前教育(人) 2018年 ISCED4に相当
(出典:The World Bank)
*Primary EducationはISCED1に相当
*Lower Secondary EducationはISCED2に相当
*Upper Secondary EducationはISCED3に相当
*Post-Secondary Non-Tertiary EducationはISCED4に相当

Ⅰ-4 初等~中等後教育までの就学率

教育別 就学率 年次 備考
初等教育(%) 106.41082 2018年 ISCED1に相当
前期中等教育(%) 97.48101 2018年 ISCED2に相当
後期中等教育(%) 80.24692 2018年 ISCED3に相当
中等以降高等以前教育(%) ISCED4に相当
(出典:The World Bank)

Ⅰ-5 初等~中等後教育までの女子生徒率

教育別 女子生徒率 年次 備考
初等教育(%) 104.58971 2018年 ISCED1に相当
前期中等教育(%) 98.08207 2018年 ISCED2に相当
後期中等教育(%) 81.92673 2018年 ISCED3に相当
中等以降高等以前教育(%) ISCED4に相当
(出典:The World Bank)

Ⅱ 中等・高等教育に関わる制度・状況

a.全般

1.関係する行政機関とその概要

インドネシアの教育に関係する行政機関は、小・中・高等学校を所管する教育文化省*と高等教育機関を担当する研究技術高等教育省**がある。また、イスラム系学校を所管する宗教省***がある。

*教育文化省
 Kompleks Kementerian Pendidikan dan Kebudayaan
 

**研究技術高等教育省
 Kementerian Riset, Teknologi dan Pendidikan Tinggi Republik Indonesia
 (URL:https://www.ristekdikti.go.id/#urp5orvEapC0zr36.99

***宗教省
 Kementerian Agama(URL:www.kemenag.go.id
 

2.優秀な人材を輩出するための基本計画等とその概要

 教育分野における開発計画は、国家政策大綱(1993年3月)においてその方向性が、第2次25カ年計画(1994/95年~2018/19年)において具体的な目標が示されている。さらに、第6次国家開発5カ年計画(1994/95年~1998/99年)が第2次25カ年計画の第1期として位置づけられ、目標を実現するための具体的な施策が述べられている。
 1993年3月に発表された国家政策大綱ではパンチャシラ(国家5原則)と1945年憲法の基本理念に基づく国民教育の在り方を述べた上で、次のように今後取り組むべき最優先課題を掲げている。
(1) 9年制義務教育の実施
(2) 教育機会の均等化
(3) 職業機会の充実と質の向上

(出典 外務省HP)
3.年間スケジュール(学期、休暇情報)
年間スケジュール
別添データ「②-a-3_年間スケジュール(学期、休暇情報)」参照
(出典:外務省HPのデータに基づきJISTEC作成)

b.中等教育

項目 後期中等教育
就学者数
中等以降
高等以前教育
就学者数
年次 備考
1.高校数(校)*1 12,689 2005年
2.高校生徒数(人) *2 11,173,762 2018年
*1(出典:中央統計庁(BPS)中央統計局)
*2 (出典:The World Bank)
3.高校ランキング/トップクラスの高校

・データ無し

c. 高等教育

1.大学進学率、大学院進学率
項目 進学率 年次
1.大学進学率(%)*1 36.31 2019年
2.大学院進学率(%)*2 2018年
*1(出典:UNESCO) *2(出典:OECD)
2.国・公・私立の各大学数、大学学生数、大学院学生数
項目 国立 公立 私立 年次 備考
大学数(校)*1 58 455 2018年
学生数(短期高等教育)(人)*2 978,740 2018年
学生数(学士)(人)*2 6,659,889 2018年
学生数(修士)(人)*2 355,463 2018年
学生数(博士)(人)*2 43,126 2018年

*1(出典:独立行政法人大学評価・学位授与機構 データ元:高等教育データベース(BAN-PT調べ))
*2(出典:The World Bank 2018年)

3.国立大学、トップ私立大学の授業料
項目 概要 備考
国立大学の授業料
トップ私立大学の授業料
4.大学ランキング/トップクラスの大学

別紙データ「②-c-4_大学ランキング・トップクラスの大学」参照
 ・トップ13校を記載
(出典:QSランキング、Times Higher Education (THE)ランキング、Academic Ranking of World Universities(ARWU)のランキング情報に基づきJISTEC作成)

5.海外の大学・大学院への留学生数および主要な留学先
留学先 留学生数(人)
1 49,900
(出典:UNESCO 2018年のデータに基づきJISTEC作成)
6.日本の大学・大学院への留学生および主要な留学先
大学名 留学生数(人) 備考
総数 6,756 2019年
立命館アジア太平洋大学 356 2020年5月1日時点
東北大学 138
大阪大学 133 2020年5月1日時点
九州大学 124
京都大学 106 2020年5月1日時点

*別添データ「②-c-6 日本の大学・大学院への留学生数」、「②-c-6_日本の大学大学院への留学生および主要な留学先」参照
(出典:独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 「2019(令和元)年度 外国人留学生在籍状況調査結果」のデータ及び各大学HPに基づきJISTEC作成)

7.日本への留学の多い大学の名称および専攻分野
大学名 日本への留学生数(人)
1
8.日本の教育・研究機関と協力協定等を締結している大学

別添データ「②-c-8 _日本の教育・研究機関と協力協定等を締結している大学」参照
(出典:文部科学省「海外の大学との大学間交流協定、海外における拠点に関する調査結果」(平成29度)のデータに基づきJISTEC作成)