教育および科学技術に関する各国・地域の調査結果

カンボジア王国Kingdom of Cambodia

Ⅰ 当該国・地域の基本指標

Ⅰ-1 概要

項目 概要 備考
人口(千人) 16,487 2019年
名目GDP(百万USドル) 27,098 2019年
名目GNI(百万USドル) 25,271 2019年

(出典:国連 資料:GLOBAL NOTE)

Ⅰ-2 初等教育から始まる学校制度

項目 概要
学校制度 6・(3・3)・4制 (丸括弧は、中等教育段階)
学校年度 7月始業
学期制 【2学期制】
第1学期:7月~12月
第2学期:1月~6月
【概要】

 カンボジアの義務教育は、初等学校の6年と、前期中等学校の3年の計9年である。
 後期中等教育には、3年の後期中等学校のほか、1~3年の職業技術教育機関がある。高等教育には、大学、教員養成機関、職業技術教育機関がある。学士課程は4年が基本。
○1970年代後半の独裁政権により、カンボジアの教育システムは崩壊し、教員や教科書が極端に不足するなどの危機的事態に陥った。独裁政権崩壊後は、各国の支援を受けながら、教育システムの復興が現在も続けられている。
○教室や教師の数が不足しており、午前/午後の二部制授業の実施を強いられている。また、不十分な学習時間を補うため、放課後に民間の学習塾に通ったり、同じ学校の先生が有料で学習指導をしているケースも見られる。
○学習内容は、国語・書き方・作文・算数・歴史・理科等が中心であり、美術・音楽・体育の科目はほとんど行われていない。中学校から外国語教育が行われており、英語か仏語を選択する。

(出典:外務省HP)
学校系統図
別添データ「初等から始まる学校制度(文部科学省)」参照
(出典:文部科学省HP)
取得可能な資格・学位
別添データ「初等から始まる学校制度(文部科学省)」参照
(出典:文部科学省HP)

Ⅰ-3 初等~中等後教育までの生徒数・学生数

教育別 生徒数・学生数 年次 備考
初等教育(人) 2,163,143 2019年 ISCED1に相当
前期中等教育(人) 638,712 2019年 ISCED2に相当
後期中等教育(人) ISCED3に相当
中等以降高等以前教育(人) ISCED4に相当
(出典:The World Bank)
*Primary EducationはISCED1に相当
*Lower Secondary EducationはISCED2に相当
*Upper Secondary EducationはISCED3に相当
*Post-Secondary Non-Tertiary EducationはISCED4に相当

Ⅰ-4 初等~中等後教育までの就学率

教育別 就学率 年次 備考
初等教育(%) 106.47474 2019年 ISCED1に相当
前期中等教育(%) 70.09408 2019年 ISCED2に相当
後期中等教育(%) ISCED3に相当
中等以降高等以前教育(%) ISCED4に相当
(出典:The World Bank)

Ⅰ-5 初等~中等後教育までの女子生徒率

教育別 女子生徒率 年次 備考
初等教育(%) 105.0312 2019年 ISCED1に相当
前期中等教育(%) 73.97019 2019年 ISCED2に相当
後期中等教育(%) ISCED3に相当
中等以降高等以前教育(%) ISCED4に相当
(出典:The World Bank)

Ⅱ 中等・高等教育に関わる制度・状況

a.全般

1.関係する行政機関とその概要

 教育を担当する機関として、教育・青少年・スポ-ツ省 (Ministry of Education, Youth and Sport)がある。
 URL:http://www.moeys.gov.kh

2.優秀な人材を輩出するための基本計画等とその概要

 カンボジアにおける最上位の政策が、国家開発の 5 カ年計画である「国家戦略開発計画(National Strategic Development Plan: NSDP) 2014-2018」である。この NSDP 2014-2018 においては 4 つの主要分野のうちの1つが「人財育成と能力開発」となっている。これを受けた「産業開発政策(Industrial Development Policy: IDP)2015-2025」では、カンボジアの労働市場の課題として圧倒的な人材不足と電力不足、および労働集約型産業への大きな偏りを指摘しつつ、「2025 年までに労働集約型産業からより技能集約型産業に変革させる」というビジョンを掲げ、100 以上に亘る施策および行動計画を明記している。そこでは投資環境の整備や安価で安定した電力供給に加え、教育・人材育成関連では中等教育の就学率の向上、科学・技術・工学・数学(Science, Technology, Engineering, and Mathematics: STEM)系教育促進に向けたカリキュラム改訂、大学の STEM 教育振興などが謳われている。

3.年間スケジュール(学期、休暇情報)
年間スケジュール
別添データ「②-a-3_年間スケジュール(学期、休暇情報)」参照
(出典:外務省HPのデータに基づきJISTEC作成)

b.中等教育

項目 後期中等教育
就学者数
中等以降
高等以前教育
就学者数
年次 備考
1.高校数(校)
2.高校生徒数(人) 2018年
(出典:The World Bank)
3.高校ランキング/トップクラスの高校

 公式の高校ランキング、top10はない。

c. 高等教育

1.大学進学率、大学院進学率
項目 進学率 年次
1.大学進学率(%)*1 14.74 2019年
2.大学院進学率(%)*2 2018年
*1(出典:UNESCO) *2(出典:OECD)
2.国・公・私立の各大学数、大学学生数、大学院学生数
項目 国立 公立 私立 年次
大学数(校)
学生数(短期高等教育)(人) 19,575 2018年
学生数(学士)(人) 179,258 2018年
学生数(修士)(人) 23,256 2018年
学生数(博士)(人) 1,349 2018年

(出典:The World Bank)

3.国立大学、トップ私立大学の授業料
項目 概要 備考
国立大学の授業料
トップ私立大学の授業料
4.大学ランキング/トップクラスの大学

 ・公式の大学ランキング、top10はない。
(出典:QSランキング、Times Higher Education (THE)ランキング、Academic Ranking of World Universities(ARWU)のランキング情報に基づきJISTEC作成)

5.海外の大学・大学院への留学生数および主要な留学先
留学先 留学生数(人)
1 6,161
(出典:UNESCO 2018年のデータに基づきJISTEC作成)
6.日本の大学・大学院への留学生および主要な留学先
大学名 留学生数(人)
751

*別添データ「②-c-6 日本の大学・大学院への留学生数」参照
(出典:独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 「2019(令和元)年度 外国人留学生在籍状況調査結果」のデータ及び各大学HPに基づきJISTEC作成)

7.日本への留学の多い大学の名称および専攻分野
大学名 日本への留学生数(人)
1
8.日本の教育・研究機関と協力協定等を締結している大学

別添データ「②-c-8 _日本の教育・研究機関と協力協定等を締結している大学」参照
(出典:文部科学省「海外の大学との大学間交流協定、海外における拠点に関する調査結果」(平成29度)のデータに基づきJISTEC作成)