教育および科学技術に関する各国・地域の調査結果

ブラジル連邦共和国Federative Republic of Brazil

Ⅰ 当該国・地域の基本指標

Ⅰ-1 概要

項目 概要 備考
人口(千人) 211,050 2019年
名目GDP(百万USドル) 1,847,796 2019年
名目GNI(百万USドル) 1,798,793 2019年

(出典:国連 資料:GLOBAL NOTE)

Ⅰ-2 初等教育から始まる学校制度

 ブラジルの現行の教育制度は1996年に確立され、初等・中等・高等教育について新しい方針と基準が定められた。

項目 概要
学校制度 9・3・4制
学校年度 2月10日~7月3日,
7月28日~12月28日
(2017年)
学期制 2月から12月までに最低200日間授業があり、7月に9日間の休暇がある
【概要】

 初等教育(Ensino Fundamental、義務教育)は当初8年間だったが、06年に法律11.274号により、9年間に拡大された。公立校の学費は無料で、1日に2部、3部制で回っている。働きながら学ぶ人のために、夜間コースもある。
 中等教育(Ensino Medio)は15歳~17歳までの3年間で、普通科と専門科がある。一般に私立学校の場合、専門科のほうが教育レベルが高く、大学進学率も高いと言われている。電気・電子・会計・経営技術・データ処理・師範などの分野がある。
 一般大学は18歳から21歳までの4年間(医科系は6年、工学・法学系は5年)である。大学には単科大学と総合大学があり、修士課程・博士課程への進学が可能である。

(出典:ブラジル教育省HP・外務省HP)
学校系統図
別添データ「初等から始まる学校制度(文部科学省)」参照
(出典:文部科学省HP)
取得可能な資格・学位
別添データ「初等から始まる学校制度(文部科学省)」参照
(出典:文部科学省HP)

Ⅰ-3 初等~中等後教育までの生徒数・学生数

教育別 生徒数・学生数 年次 備考
初等教育(人) 15,951,913 2018年 ISCED1に相当
前期中等教育(人) 13,340,212 2018年 ISCED2に相当
後期中等教育(人) 9,523,696 2018年 ISCED3に相当
中等以降高等以前教育(人) 894,862 2018年 ISCED4に相当
(出典:The World Bank)
*Primary EducationはISCED1に相当
*Lower Secondary EducationはISCED2に相当
*Upper Secondary EducationはISCED3に相当
*Post-Secondary Non-Tertiary EducationはISCED4に相当

Ⅰ-4 初等~中等後教育までの就学率

教育別 就学率 年次 備考
初等教育(%) ISCED1に相当
前期中等教育(%) ISCED2に相当
後期中等教育(%) ISCED3に相当
中等以降高等以前教育(%) 24.91701 2017年 ISCED4に相当
(出典:The World Bank)

Ⅰ-5 初等~中等後教育までの女子生徒率

教育別 女子生徒率 年次 備考
初等教育(%) ISCED1に相当
前期中等教育(%) ISCED2に相当
後期中等教育(%) ISCED3に相当
中等以降高等以前教育(%) 29.58154 2017年 ISCED4に相当
(出典:The World Bank)

Ⅱ 中等・高等教育に関わる制度・状況

a.全般

1.関係する行政機関とその概要

 教育を担当する主要な機関は、次の通りである。
 ①「教育省」(Ministry of Education(MEC/Federal Government))(https://www.gov.br/mec/pt-br
 ・中央政府として教育の基本政策を実現する。
 ②「国家教育研究所」(National Institute of Educational Studies and Research Anísio Teixeira (INEP))
 ・国の教育システムについて調査研究する。
 ③「国家教育会議」(National Education Council (CNE))(http://www.consed.org.br/
 ・国の教育政策を評価し、教育の質の確保を図る。

(出典:ブラジル大使館への調査資料に基づきJISTEC作成)
2.優秀な人材を輩出するための基本計画等とその概要

 法律No. 13.005/2014により定められた教育の基本計画は、「国家教育計画2014-2024」
 (The National Education Plan (PNE) 2014-2024)である。ここでは、次のような10の指針が示されている。
 ①読み書きのできない人をなくすこと。
 ➁学校への通学が全国にまたがってできるようにすること。
 ③教育上の不平等をなくすること、特に市民権を促進しあらゆる形の差別をなくすること。
 ④教育の質を向上させること。
 ⑤仕事と市民権に関する訓練と行うこと、特に社会がよって立つ道徳的、倫理的な価値を重視すること。
 ⑥公衆教育の民主的な管理の原則を促進すること。
 ⑦国内における人道的、科学的、文化的そして技術的な促進を図ること。
 ⑧GDPの伸びと合わせて、教育における公共的資源の配分の目標を設定すること。
 ⑨教育の専門性に価値を置くこと。
 ⑩人権、多様性と社会環境に価値を置く原則を促進すること。

(出典:ブラジル大使館への調査資料に基づきJISTEC作成)
3.年間スケジュール(学期、休暇情報)
年間スケジュール
別添データ「②-a-3_年間スケジュール(学期、休暇情報)」参照
(出典:外務省HPのデータに基づきJISTEC作成)

b.中等教育

項目 後期中等教育
就学者数
中等以降
高等以前教育就学者数
年次
1.高校数(校)
2.高校生徒数(人) 9,523,696 894,862 2018年
(出典:The World Bank)
3.高校ランキング/トップクラスの高校

 The National High School Exam (ENEM)の結果より、トップ50校(2019年)を以下のURLの一覧で見ることができる(ポルトガル語)。
 http://enem2019.evolucional.com.br/RD.html

(出典:ブラジル教育省HP)

c. 高等教育

1.大学進学率、大学院進学率
項目 進学率 年次
1.大学進学率(%)*1 43.46 2019年
2.大学院進学率(%)*2
*1(出典:UNESCO) *2(出典:OECD)
2.国・公・私立の各大学数、大学学生数、大学院学生数
項目 国立 公立 私立 年次
大学数(校)
学生数(短期高等教育)(人) 993 2018年
学生数(学士)(人) 8,450,755 2018年
学生数(修士)(人) 175,220 2018年
学生数(博士)(人) 115,028 2018年

(出典:The World Bank)

3.国立大学、トップ私立大学の授業料
項目 概要 備考
国立大学の授業料
トップ私立大学の授業料
4.大学ランキング/トップクラスの大学

*別添データ「②-c-4 _大学ランキング・トップクラスの大学(ブラジル)」参照
 ・全国197大学のランキングとして、Folha Universities Rankingがある。
 URL(ポルトガル語)は、http://ruf.folha.uol.com.br/2019/ranking-de-universidades/principal/
*別添データ「②-c-4 _大学ランキング・トップクラスの大学」参照
 ・トップ52校を記載。
(出典:QSランキング、Times Higher Education (THE)ランキング、Academic Ranking of World Universities(ARWU)のランキング情報に基づきJISTEC作成)

5.海外の大学・大学院への留学生数および主要な留学先
留学先 留学生数(人)
1 67,183
(出典:UNESCO 2018年のデータに基づきJISTEC作成)
6.日本の大学・大学院への留学生および主要な留学先
大学名 留学生数(人)
548

*別添データ「②-c-6 日本の大学・大学院への留学生数」参照
(出典:独立行政法人日本学生支援機構(JASSO) 「2019(令和元)年度 外国人留学生在籍状況調査結果」のデータ及び各大学HPに基づきJISTEC作成)

7.日本への留学の多い大学の名称および専攻分野
大学名 日本への留学生数(人)
1
8.日本の教育・研究機関と協力協定等を締結している大学

別添データ「②-c-8 _日本の教育・研究機関と協力協定等を締結している大学」参照
(出典:文部科学省「海外の大学との大学間交流協定、海外における拠点に関する調査結果」(平成29度)のデータに基づきJISTEC作成)