メンバーズ・メッセージ

FY 2021
  • Sunanda Das
    所属 :
    クルナ工科大学
    出身国・地域 :
    バングラデシュ
    名前 :
    Sunanda Das

こんにちは。私の名前はスナンダ・ダスです。私はバングラデシュのピロジュプール出身で、バングラデシュのクルナ工科大学の学部生です。電気電子工学を専攻しており、今は第六セメスター(学期)に入ります。私は2016年4月にさくらサイエンスの訪日プログラムに参加しました。

この経験は私にとって素晴らしいものとなりました。バングラデシュの小さな都市から、世界的大都市のひとつである東京を訪問したのです!さくらサイエンスプラン(SSP)は、最新の技術に触れ、日本の有名大学を訪問する機会を与えてくれました。研究室、学校、科学や文化にまつわる博物館、を訪ね、尊敬すべき教授や研究者の方々にお会いすることができました。中でもノーベル賞を受賞した白川教授のもとで実験を行ったことは、特筆すべき体験でした。そして滞在中は、さまざまな国の人々や日本の文化に親しみました。

私はさくらサイエンスプランを通じて、科学技術のグローバルなプラットフォームを知ることができました。この経験から、私は技術分野でキャリアを築きたいと思うようになりました。卒業後は、電気電子工学の分野でより高度な研究を行い、世界中の人々の生活の質を高めるための知識や能力を共有していきたいと考えています。皆で協力することにより、世界をより良い場所にしていきましょう!