メンバーズ・メッセージ

FY 2023
  • Dinh Huy Duc
    所属 :
    Center for Agricultural Digital Transformation and Statistics, Ministry of Agriculture and Rural Development
    出身国・地域 :
    ベトナム
    名前 :
    Dinh Huy Duc

さくらサイエンスプログラム(SSP)およびさくらサイエンスクラブ(SSC)の活気あるグローバルコミュニティ、そして交流プログラムのホスピタリティに魅了された皆さん、こんにちは!

さくらサイエンスプログラムが国際交流の促進のためにたゆまぬ努力を続けてくれたお陰で、私の経験を皆さんにシェアできることとなり、喜ばしい限りです。私の出身国であるベトナムが国家的なデジタル変革戦略を推進する中、農業分野での変革も大きな関心を集めています。2022年、私はさくらサイエンスプログラムを通じて農業におけるリモートセンシング技術の応用に関する研修にオンラインで参加し、有益な知識とスキルを身につけることができました。

さくらサイエンスプログラムでの経験をさらに豊かにしたのは、東南アジア諸国から集まった仲間たちの存在です。彼らは、リモートセンシングの応用に関する独自の視点を共有してくれました。彼らの考察は、東南アジアの進歩と発展に光を当て、国際協力の意識をより高めてくれるものでした。

さくらサイエンスプログラムに関わる活動の一環として、私はこの交流プログラムの崇高な使命である「信頼・相互理解・科学的革新を通じた持続可能な世界の創造」について深く考えてみました。

2019年に九州大学の大学院課程を修了・卒業した私は、同窓会組織であるさくらサイエンスクラブに貢献し、世界中の人々に日本の素晴らしさを伝えたいと強く願っています。同窓生の皆さんにはぜひ日本で学び、働くことで最先端技術に触れ、豊かな文化を肌で感じてほしいと思います。皆さんが若いうちに人脈を育み、好奇心や相互協力に基づいた境界のない世界を創り出せるようになれば本望です。

最後に、さくらサイエンスの精神で結びついた皆さんが、発見や革新をもたらす世界へ共に旅立つことができれば嬉しいです。心からの期待と願いを込めてこのメッセージを皆さんに送ります。