メンバーズ・メッセージ

FY 2022
  • Nusrat Omar
    所属 :
    大阪大学大学院工学研究科 地球総合工学専攻 船舶海洋工学コース
    出身国・地域 :
    バングラデシュ
    名前 :
    Nusrat Omar

幼いころから日本のアニメが好きでしたが、まさか自分が日本の大学院に進むことになるとは思ってもいませんでした。私は今、日本の大学院で学んでいますが、それは母国で学部生時代に卒論を指導してくださった指導教官の先生のおかげです。私の専攻は船舶海洋工学なのですが、2019年、私はバングラデシュで先生のRA(リサーチアシスタント)として研究に携わっていました。ある日、先生は大阪大学の教授からメールを受け取りました。それはアジアの学生が大阪大学を訪問する短期プログラムへの招待のメールでした。この日本訪問はJSTによるさくらサイエンスプログラムによって実施されたものでした。先生の推薦があったため、私は参加することを決め、2019年に私は1週間大阪大学の研究室や研究内容に触れる機会を得ました。プログラムは大学だけでなく、造船所や明石海峡大橋といった施設への訪問も組み込まれていました。帰国後、私は大阪大学の大学院へ進学しようと心に決めました。ある研究室が取り組んでいる内容にたいへん興味を魅かれたからです。

註 Nusrat Omarさんによるその後の日本留学までの道のりはMy Way to Japanで読むことができます。