メンバーズ・メッセージ

FY 2016
  • ヴィンさん
    所属 :
    宮崎大学
    出身国・地域 :
    ベトナム
    名前 :
    ヴィン

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプラン(SSP)に参加したことはたいへん有意義で、自分の研究にもさまざまな影響がありました。
・特に環境工学分野では、科学技術の知識を向上できました。科学的な研究活動に対する私の考え方を根本から変え、学習スキルや研究手法を改善するのに役立ちました。
・セミナーでは水処理・環境工学分野における科学者と出会い、彼らの経験やノウハウを共有してもらえました。
・近代的な設備や新技術を利用し、水処理・環境保護分野の理解を深めることができました。
・ベトナムでの研究テーマに日本で学んだ知識を引き続き活用していきたいと思います。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

宮崎での生活は、とても興味深く快適でした。街中はさほど混雑しておらず、郊外の生活を楽しめました。公共の交通手段も便利です。日本の人々はとてもフレンドリーかつ熱心で元気です。仕事に対する真剣で厳格な規律には感銘を受けました。また日本の食材は豊かで、非常に美味で魅力的です。日本の生活にはベトナムの文化や暮らしと多くの共通点があると感じました。私は日本が大好きです。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

より良い世界のために自分の生き方や仕事にもベストをつくしましょう!