メンバーズ・メッセージ
FY 2020
-
- シュさん
- 所属 :
千葉大学 大学院融合理工学府 - 出身国・地域 :
中国(上海交通大学) - 名前 :
シュ・ルーさん
日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?
さくらサイエンスプラン(SSP)は概ね日本での生活がイメージできるようにプログラムが組んであったので助かりました。自分が再来日し、日本での暮らしに慣れるまで頼れる機関や施設なども紹介してもらえたからです。前もって日本での研究環境や様子を知ることができたので来日にともなう心配やストレスが多少軽減されたと思います。プランに参加したことで友人も増え、再来日が叶ったときはさらに友情を深めることができました。
日本での生活についてのコメントをいただけますか?
海外留学は多くの挑戦を伴いますが得難い経験です。同じ研究室のメンバーはたいへんフレンドリーで私はいつも充実した時間を過ごしています。研究室の仲間のおかげで私の日本語もだいぶ上達しました。日本語でかかってきた電話に初めて応対したことが思い出されます。研究室の仲間や先生方の協力でさまざまな可能性を探求できています。
これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。
海外留学は大きな幸運です。見聞を広め経験値を高める絶好の機会でもあります。そのような機会に巡りあえるのならば決して諦めないでください。