メンバーズ・メッセージ

FY 2019
  • タンティサンティソムさん
    所属 :
    国立研究開発法人 産業技術総合研究所(AIST)
    出身国・地域 :
    タイ(国立ナノテクノロジーセンター)
    名前 :
    キッティポン・タンティサンティソムさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプラン(SSP)は、日本の研究現場について学び、より多くの経験を積む機会を与えてくれました。先進的な研究や高い技術力に開眼させてくれた研修プログラムのひとつです。また、私はここで何人かの研究者に出会い、その後いくつかの共同作業や研究施設の共同利用を開始しました。このプログラムは、日本の研究カルチャーに対する理解を深めさせてくれ、日本で研究を行う際、大いに役立ちました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本での研究はたいへん面白いです!日本語の壁はありますが、学ぶべきことはたくさんあります。私たちは確実に言語の違いを乗り越えようとしました。また、日本の研究者はたいへん親切です。彼らのアドバイスや研究施設を最大に活かしつつ、実験の目標を達成して素晴らしい結果を得ることができました。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

さくらサイエンスプランに参加する機会があれば、日本の研究環境や科学技術コミュニティに対する理解を深められます。貴重な経験を積める有益な交流プログラムのひとつといえるでしょう。