メンバーズ・メッセージ

FY 2018
  • ウーさん
    所属 :
    埼玉大学 大学院理工学研究科
    出身国・地域 :
    台湾(國立交通大学)
    名前 :
    ウー・チー・シウンさん

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

私はさくらサイエンスプランをつうじて多くの研究室や研究所をまわることができました。見学の過程ではさまざまな研究トピックに触れ、ディスカッションの中で多くのアイディアやインスピレーションを得られました。大学院でなにを学ぶかという観点以外にも研究には積極的でアグレッシブな姿勢が必要であることに気付きました。また、プランでは日本での日常生活も体験したので、再来日したときは新しい環境に早く順応できました。日々の生活に関わる問題に煩わされず、研究に集中できました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

勉学に関しては研究に関わる人々のアグレッシブな姿勢に大いに触発されました。物事を異なる視点から再考するようになりました。日本で出会った人々はたいへん親切で情熱に溢れていました。友人らは細やかに日常生活を支えてくれました。思い悩むこともあまりなく、研究に集中することができました。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

日本へようこそ!他では味わえない豊かな学生生活を過ごせるでしょう。