メンバーズ・メッセージ

FY 2018
  • ナニさん
    所属 :
    金沢大学
    出身国・地域 :
    マレーシア
    名前 :
    サミハ・ズラ・ナニ

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランはいつも研究分野の最先端を私たちに教示してくれるので、日本での研究トレンドをよりよく理解することができます。特定の研究トピックについてのアイディアや知識を蓄積することができます。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本では佐賀大学 海洋エネルギー研究センターと金沢大学の二カ所で学びました。両大学の素晴らしい教授・講師・スタッフのおかげで在学中はさまざまな形でサポートしていただきました。在学中はたいへん勇気づけられ、学ぶことの喜びを感じることができました。特に大学の指導者やスタッフと学生の距離が近いことが心地よかったです。日本人学生をはじめ、さまざまな国から学びに来ている学生と友達になることができました。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

日本への留学はあなたにとって最高の経験となるでしょう。日本では勉学や研究以外にも文化交流や日本の美しい風景に見入る、といった楽しみもあります。今までに体験したことのない時間を過ごせると思うのでぜひ日本に来てみてください。