メンバーズ・メッセージ

FY 2018
  • ハニファトゥニサさん
    所属 :
    北陸先端科学技術大学院大学
    出身国・地域 :
    インドネシア
    名前 :
    アルミングティアス・ハニファトゥニサ

日本への留学や現在の研究にさくらサイエンスプランはどのような役割を果たしましたか?

さくらサイエンスプランは日本での生活を私に紹介してくれる役割を果たしてくれました。おかげで再来日したときに日本という国が身近に感じられました。さらにプランをつうじて私は日本での職場環境がどんなものなのかを知ることができました。プランの内容、さらに研究施設や設備を体験できたことで多くを学べました。

日本での生活についてのコメントをいただけますか?

日本にくるチャンスを得られた私は幸運だと思います。JAISTには学生が邪魔されることなく一心に研究や勉学に励める環境やライフスタイルがあります。新鮮な空気を吸い込むだけで気分転換ができさらにエネルギーをチャージできます。まだ、基本的な日本語のフレーズしかわかりませんが、人は皆親切で、日本で暮らすにあたって特に大きな問題はありません。

これからさくらサイエンスプランに参加を希望する皆様にメッセージをお願いいたします。

後輩のみなさんには自分の人生を限界まで楽しんでほしいです。外の世界に飛び出してやってみたいことをすべて体験してほしいと思います。話題が豊富になるだけでなく、積極的に外に出ないと学べないことを吸収できるからです。