活動報告(その他) 第1号
さくらサイエンスプログラムでコロンビアの優秀な若者と引率者30人が来日しました!
このたび、さくらサイエンスプログラム事業の一環で、南米コロンビアから特別に選出された優秀な高校生と大学生および引率者合わせて30人が来日しました。今後の対象国拡大を考え今年度コロンビアから試験的に招へいするという方針に基づき、今回の招へいが実現しました。
一行は6月24日(土)に成田に到着し、7泊8日の日程で日本に滞在しました。地球の反対側から長時間のフライトで来日しましたが、疲れも見せず、元気いっぱいに初日からプログラムに参加していました。
特別に計画されたプログラムでは、大学訪問(筑波大学、東京工業大学、上智大学)、研究施設訪問(JAXA, JAMSTECなど)、日本科学未来館見学など、日本の最先端の科学技術に触れたり、また、科学技術のみでなく、さいたま市大宮北高校を訪問して同校生徒と楽しく交流したり、鎌倉や江戸東京博物館を訪れ、日本の歴史や文化に触れる体験する時も持ちました。
あっという間の1週間で、最終日の修了式では「日本の科学技術に触れて好奇心をかきたてられた」「日本が好きになった、再来日したい」という声が聞かれました。将来、母国のみならず、世界のサイエンスリーダーとなる可能性を秘めた若者たちにとって、貴重な1週間となったようでした。