活動レポート

さくらサイエンス・ハイスクールプログラム 第4グループ

茨城県立並木中等教育学校を訪問

 5月24日(木)にJAXA筑波宇宙センターを訪れたインドからの高校生など67人は、同日午後、並木中等教育学校(つくば市)を訪問し、中学2年の生徒と交流しました。同校の紹介のあと、160人による大合唱が披露され、息の合った美しい歌声にインドの高校生は感動していました。インドからもヨガやダンスのパフォーマンスの披露があり、両国の文化の違いを皆が楽しんでいました。

写真1 順番に自己紹介をしました。
写真2 中学生たちの美しい歌声に聴き入ってしまいました。

 そのあと、小グループに分かれて、教室に移動しました。同校ではまもなく文化祭が行われるため、教室には準備のための段ボールが所狭しと置かれていて、今回、インドの高校生はその中でオリガミに挑戦したり、文化祭の準備を一緒に進めたりしました。

写真3 文化祭の準備を一緒に進めました。射的の的を作りました。

 英語の得意な同校の生徒達も、オリガミを英語で説明するのは難しいようで、一生懸命に単語を並べつつ折り方を伝えていました。また、インドの高校生もオリガミの端を揃えるのに四苦八苦で何度もやり直しながら、ツルを折っていました。お互いに難しいことにチャレンジしながら、いつの間にか仲良くなり、あっという間にお別れの時間となってしまいました。 

写真4 オリガミに挑戦します。
写真5 最後に記念撮影
pagetop