2016年度活動レポート(一般公募コース)第217号
都市と技術~環境に配慮した持続可能なまちづくり
明海大学不動産学部からの報告
明海大学不動産学部では、平成27年度より、さくらサイエンスプログラムにより、清華大学の学生を受け入れる事業を行っています。
今回は、「都市と技術~環境に配慮した持続可能なまちづくり」をテーマとして、清華大学の経営管理学院、社会科学学院、美術学院、建築学院の大学院生、学部生、教員の計10名を下記の日程で招へいし、周藤利一教授と博士課程3年の麻剣英君が案内役を務めました。
また、中城康彦不動産学部長主催の夕食会では、他学部も含めた明海大学の教職員や学生との交流も行われ、楽しい時間を共有することができました。
私たちの交流の第一の特徴は、講義と現地見学を組み合わせることにより、日本の最先端のまちづくりについて、理論と実践の両面をきちんと理解してもらえるようにプログラム内容をセッティングしていることです。
第二の特徴は、まちづくりは他の分野にも増して産学官の連携が重要であることから、訪問先も産学官を組み合わせる工夫をしていることです。
おかげさまで参加した清華大学の学生からは非常に満足したとの評価をいただきました。
ご支援いただきました科学技術振興機構に対し、厚く御礼を申し上げる次第です。
7月24日
来日
7月25日
午前 明海大学でオリエンテーションと講義①、学長主催昼食会
午後 国土交通省都市局訪問、日本の都市行政について学ぶ。
7月26日
午前 明海大学で講義②「都市環境」
午後 パナソニックセンター東京訪問、同社の最先端技術を学ぶ
7月27日
午前 明海大学で講義③「都市と高齢化」
午後 東京ガス千住テクノステーション訪問、エネルギー問題を学ぶ
7月28日
午前 明海大学で講義④「都市と防災」
午後 六本木ヒルズ訪問、森ビルのまちづくりを学ぶ
7月29日
午前 日本未来科学館訪問、日本の未来科学を学ぶ
午後 東京ソラマチ、東京スカイツリー訪問、東京のまちを見学
7月30日
自由研修日
7月31日
帰国