オンライン交流について

さくらオンラインプログラムに関するお知らせ(2021/9/1)

  • (9/1)2021年度公募における第3回申請受付を開始しました
  • (9/1)海外の機関名リストを更新しました。
  • (5/17)2021年度公募における申請受付を開始しました。
  • (5/12)2021年度公募スケジュールおよび募集要項を更新しました。
  • (4/15)2021年度においては、新たに「さくらオンラインプログラム(オンライン交流のみの実施)」の公募を行います。

【さくらオンラインプログラム】 申請にあたっての注意事項

  • 募集要項、オンライン交流計画書、よくあるご質問と回答集(FAQ)を掲載しました。以下に掲載する情報および掲載された資料をご確認のうえ、ご申請ください。
  • (6/29更新)中国からオンライン交流計画に参加する場合、JSTへの申請の前に参加機関(中国)が中国科技部中日技術協力センターに届出を行う必要はない、とお知らせしていましたが 届出が必要になりました。
    中国から参加する場合は、原則JSTへの申請前に参加機関(中国)から中国科技部中日技術協力センターに届出を行っていただき、完了してからJSTへ申請をしてください。
    ただし、2021年度第1回公募においては申請受付締切が迫っている時期の案内となってしまいましたので、JSTへの申請後に中国側での届出手続きとなってしまってもかまいません。
    また、実施機関(日本)担当者は、参加機関担当者に下記URLを案内の上、届出時に交付される登録番号について、申請時のEメール本文中に記載してお知らせください。万が一、JSTへの申請時点で登録番号の取得手続き前・手続き中の場合、Eメール本文にてその旨お知らせください。その後、登録番号が取得でき次第、JSTへ速やかにご報告をお願いいたします。
    ■届出に関する案内(中国語):http://www.sino-jp.com/news-14-535.html

1.公募期間・スケジュール 【さくら招へいプログラム、さくらオンラインプログラム共通】

  • 2021年度の公募期間は、2021年5⽉17日(月)~11⽉5⽇(金)とし、次のように、3回に分けて審査を⾏った上で、採否の結果を通知します。申請する交流計画は以下に記載した「実施時期」の期間内に設定してください。
    ※詳細な日程が決定次第、本ホームページでお知らせします。
受付開始 受付締切 結果通知
※1
実施時期 中国科技部中日技術協力
センターへの届出〆切
第1回 5月17日(月) 6月30日(水) 8月下旬 9月下旬以降
~2022年3月15日
5月中旬
~6月30日(水)
第2回 7月1日(木) 8月31日(火) 10月中旬 11月中旬以降
~2022年3月15日
7月1日(木)
~8月31日(火)
第3回
※2
9月1日(水) 11月5日(金) 12月中旬 2022年1月下旬以降
~2022年3月15日
9月1日(水)
~11月5日(金)

※1 変更される場合があります。変更がある場合には速やかに本ホームページでお知らせします。

※2 第3回公募は予算および採択状況により、採択数を抑制または募集自体を中止せざるを得ない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。変更等は本ホームページでお知らせいたします。

2.【さくらオンラインプログラム】 申請⼿順

 申請は実施機関が行って下さい。以下の申請専用ホームページから「オンライン交流計画書様式」をダウンロードして、必要な事項を記入し、メールに添付して、申請受付メールアドレスに1件ごとに申請して下さい(招へいプログラムで案内しているweb受付システムは利用できません)。

  • 申請受付メールアドレス MAIL
  • 申請メールのタイトルは以下として下さい
    「2021年度第○回公募さくらオンラインプログラム申請(受⼊れ機関名)」
     例:2021年度第○回公募さくらオンラインプログラム申請(○○大学)

3.【さくらオンラインプログラム】 募集要項・申請様式

資料・様式名 書式
募集要項 6/29更新 Pdf(1.7MB)
よくあるご質問と回答集(FAQ) Pdf(41KB)
(招へい・オンライン共通資料)募集枠組みの概要 Pdf(21KB)
オンライン交流計画書記入要領 5/21更新 Pdf(393KB)
(招へい・オンライン共通資料)海外の機関名リスト 9/1更新 Excel(242KB)
SAKURA SCIENCE PROGRAM Application
Guideline in 2021(Online) 5/21掲載
Pdf(149KB)
オンライン交流計画書※ Excel(114KB)

※オンライン交流計画書作成時の注意事項:

  • 提出前にオンライン交流計画書の記載に不備がないか⼗分に確認してください。記載に不備があるオンライン交流計画書は受理することができません。
  • オンライン交流計画書の中にある実施機関名と参加機関名は、必ず正式名称を⼊⼒してください。
  • オンライン交流計画書作成における推奨環境は以下の通りです。
    Windowsの場合:Windows10以上、Excel2010以上
    Macの場合:Mac10.13.6以上、Excel12.3.6以上
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