台湾におけるCOVID-19の状況

台湾におけるCOVID-19の状況

Guan-Ru Liao
National Chung Hsing University, Taichung, Taiwan

 台湾ではこれまでのところ(4月27日時点)、COVID-19の感染者として429人が確認され、感染後に6人が死亡しています。台湾で最初に確認されたケースは、武漢から戻ってきた発熱したビジネスウーマンでした。それに引き続いて、武漢に居住、もしくは仕事をしていた12人が確認されました。その時点で、最初の国内感染が出てきました。9件目は武漢から帰ったきた妻から感染した男性です。これらの感染ケースには、例えば咳や発熱などの共通の臨床的兆候が見られていました。しかし、イタリア旅行のあと、香港経由で帰国したあと感染が確認された4人家族のうち1人は、全く臨床的兆候を示しておらず、兆候のない最初のケースとなりました。このようなケースが出てきたことは、この疾病管理をより困難にし、国民を怖がらせることになりました。国内感染は主に、多くの感染者を出すことになった中国、イタリア、アメリカなどからの帰国者がその家族に感染させるということで発生していました。幸いなことに、台湾ではコミュニティ全体に感染が広がるというようなことはは生じていません。

大学内の全ての建物は出入口を1つにして、入場時に体温測定を求められます

 その後、外国で生活していたり、働いていたり、留学していたような多くの人々が帰国するにつれ、台湾での感染者の数は急速に増大してきました。これらの人々は、自宅か指定されたホテルで14日間、隔離される必要がありました。これまでに、軍艦に乗船していた31人の水兵が感染していたことが確認されましたが、その軍艦は2月下旬に外交同盟国であるパラオに任務を遂行するために出航していました。

 台湾ではこれまでのところ、感染の流行が減衰しつつあります。台湾の人々の協力のおかげで、16日間国内発生者無しの状態が続いています。

移動の規制の命令

 1月の初期の感染発生の頃、台湾政府はマスクが十分に行き渡るようにするために、マスクを輸出したり海外に送ったりすることを禁止しました。そのうちに、日本では観光客によって多くのマスクが買われて、国内ではマスクを探すことが困難になったとニュースで報道されました。

 マスクの大部分は中国で製造されたものが輸入されていたため、台湾政府は、国内の工場を含めた多様な関係機関に声をかけて組織化して、国民にできるだけ多くのマスクが供給されるように取り組みました。現在、毎日1,500万枚のマスクが製造されています。人々は2週間ごとに薬局またはスマホアプリを通して、9枚のマスクを購入できます。

 海外から台湾に帰国した人々は、14日間隔離されなければなりません。隔離は厳しい規制であり、もし外出したりするようなことがあれば罰金を科せられます。隔離は兆候のない感染者からのウイルスの拡散を効率的に阻止できます。

 当時の不明確な状況から、新学期の開始は2週間延期されました。全ての生徒は建物に入る前に体温測定が求められました。これに加えて、社会的接触を減らすために、リモート学習が推奨されています。

 公共交通機関の乗客は地下鉄やバスなどの公共交通機関を利用するときはマスクを着用することが求められ、もし、従う意思がないときは、罰金が科せられます。

スマホアプリでマスクをオーダーできます。
(1枚約18円、25円の送料)
ライフスタイルへの影響

 新型コロナウィルスの効率的な制御により、他の国々に比べて台湾の都市はロックダウンされる状況にはなっていません。台湾政府は新型コロナウィルスの影響を最小限に抑えることができました。大学の一人の研究者として、私の研究は新型コロナウィルスの影響をわずかながら受けました。海外のロックダウンされた研究機関との間の私達の協力体制は中断されました。

 私は室内にいるときでさえ、以前よりもマスクをよく着けています。私のライフスタイルの何かが変わってきました。例えば、私は感染の発生以来、混雑した場所や狭いスペースで友達と付き合ったりしないようになりましたし、レストランで食事する代わりにテイクアウト用の食べ物を注文するようになりました。これらの全ての対応は、ソーシャルディスタンスをとる取組みです。

 台湾はかつてSARS-CoVにみまわれ、2003年に73人の死者と台北市立和平病院の封鎖を招きました。この感染症への恐怖心は依然として国民の中に残っています。今でも路上でマスクを着用していても、人を不思議がらせたり、不愉快にさせたりしません。私はマスクを着用することで、感染拡大の可能性を大きく減らし自分自身や他人を守ることになると思っています。台湾は長い間、世界保健機関から隔絶されてきました。台湾での2003年のSARS-CoVの発生は、新しい感染症についての情報が不十分なためでした。その後、我々は、新たに出現する疾患についてさらに注意を払うようになり、そのために、台湾は新型コロナウィルスにこれほど迅速に対応できるようになりました。

注)原文からの和訳はJSTによるものです。正確な表現やデータについては、下記の英語原文をご参照ください。

COVID-19 in Taiwan
pagetop