韓国における新型コロナウイルス感染症の概要報告

韓国における新型コロナウイルス感染症の概要報告

Ukjin Kim
韓国ソウル国立大学

2020年5月18日

 1月20日、35歳の中国人女性が新型コロナウイルス感染症と診断され、韓国初の新型コロナウイルス陽性患者となりました。この患者は中国・武漢市に住む方でした。韓国疾病管理予防センター(KCDC)は、警戒レベルを「青」(レベル1)から「黄」(4段階の国家危機管理システムのうちのレベル2)に引き上げることを決定しました。

 韓国政府は2月23日、感染症の警戒レベルをさらに「赤」(レベル4)へと格上げし、チョン・セギョン首相を本部長とする「新型コロナウイルス中央災害安全対策本部(CDSCHQ)」を設立しました。政府は毎日午前11時と午後2時に新型コロナウイルスに関するブリーフィングを実施しています。

 ソーシャルディスタンスを実施し、外国から入国してきた人々の検疫を強化した結果、4月1日には新型コロナウイルスの新規感染者数が10人以下になりました。何よりも、積極的にソーシャルディスタンスを実践した国民意識の高さが、新型コロナウイルスの新規感染数の減少に寄与しているかと思います。

 しかし、これでウイルスが収束したわけではなく、新天地(宗教集団)クラスターのような大規模な集団感染が再発する可能性は存分にあります。新型コロナウィルスの新規感染が多い他国から逆流する可能性があるため、多くの国民は依然として不安を抱えています。そして梨泰院ナイトクラブにおける集団感染が起こると、新型コロナウイルスの新規感染者は30人にまで増え、国民の不安はさらに高まっています。

スクリーニングクリニックで新型コロナウイルス診断のためにサンプルを採取

 2月23日、幼稚園と小・中・高等学校の開校を1週間延期することが決定されました。これにより、3月2日に予定されていた開校が3月9日に延期されました。また、2月28日には、3月9日に予定していた開校がさらに3月23日へと延期されました。3月17日には、新型コロナウィルスの感染がさらに広がる可能性があるため、開校はさらに2週間、4月6日にまで延期されました。これにより、オフライン授業ではなく、4月9日からオンライン授業が開始され、幼稚園の開園も無期限に延期されました。

パブリックマスクの販売

 マスクの供給が需要に追いつかない場合、韓国政府は445万枚の「パブリックマスク」を供給すると発表しました。政府はパブリックマスクの購入に「5日ローテーション制」を導入しています。5日ローテーション制では生まれた年を基準にし、パブリックマスクを購入することができます。例えば、誕生年の末尾が5か0の人(1995年や2000年)は、金曜日にパブリックマスクを購入することができます。政府は、購入できるパブリックマスクの数を週2枚までに制限しています。4月27日からは週3枚に増えました。


薬局に貼られたパブリックマスクのお知らせ
週3枚のパブリックマスクは、1枚1,500ウォン(約130円)で販売されています。身分証明書を持参すれば、生まれた年による指定日(下記)に購入することが可能
マスク購入のための5日ローテーション制(生年の末尾)
土日
1または6 2または7 3または8 4または9 5または0 全て
大邱・慶北災害特区

 大邱と慶北では新型コロナウイルスの感染が89%を占め、最も被害が大きかった地域です。これらの地域が災害特区に指定されると、国税や地方税などの税金だけでなく、年金保険料や健康保険料、通信料などが減免または延期されることができます。今回の災害特区宣言は、社会的災害を根拠とした8件目の事例であり、感染症では初の事例となります。

今回のパンデミックによって国として学んだことは?

 韓国の高度医療・防疫体制そのものは、現政権の功績だけではなく、前政権時代から進化してきたものです。韓国は2003年にSARSの予防に成功し、その後KCDCを創設して感染症管理体制の基礎を築き上げました。2015年にはいわゆる『馬が盗まれたら納屋を繕う』でしたが、MERS流行をきっかけに感染症への対応力を強化するために体制を整えてきました。

 また、海外メディアが韓国について最も評価している点である『新型コロナウイルスの検査数が多い』は、診断キットを迅速また大量に生産できたため可能となりました。2016年6月に初めて実施された「緊急使用認可(EUA)」は、新型コロナウイルス診断キットの開発に決定的な役割を果たしました。診断キットメーカー「Seegene」のチョン・ジョンユン最高経営責任者(CEO)によると、EUAがなければ製品開発から承認まで12カ月かかるといいます。

 このように、過去の感染症の経験から多くのことを学び、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために活用することができました。現在でも、徹底したソーシャルディスタンスの確保、ドライブスルーによるスクリーニングクリニック、パブリックマスクなどの新たな戦略が新型コロナウイルスの予防に絶大な効果を発揮しています。この経験をもとに、新型コロナウィルスの二次発生や新たなパンデミックを防ぐための戦略を練っていきたいと考えています。

ウイルス感染が人々の日常生活に与えた影響は?

 飲食店や店舗などといった施設の利用者が減少し、事業主は赤字を計上しています。住民センターや図書館、総合社会福祉センターなどの公共サービス施設の利用が制限または閉鎖されたりしているため、(生活にも)マイナスの影響が出ています。外向的で活動的な人でも、家にいなければならないために精神的に落ち込んでしまうこともあります。そのため、室内でできる趣味がおすすめです。一般的なものでは、プラモデルの組み立て、ダルゴナ(韓国のお菓子の意)コーヒー作り、YouTube、Twitchなどの動画サイトなどが挙げられます。また、ゲーム市場も活況を呈しています。例えば、3月に韓国で発売された任天堂Switchの「どうぶつの森」は驚異的な売り上げを記録しています。また、ソーシャルディスタンスにより、バーやレストランの客数は減りましたが、家で一人飲みする人が増えているといいます。

注)原文からの和訳はJSTによるものです。正確な表現やデータについては、下記の英語原文をご参照ください。

Brief report of Covid-19 infection in Republic of Korea
pagetop