日中大学フェア&フォーラム 開催報告&レポート

【速報】日中大学フェア&フォーラム2014 - #01

2014年09月10日 馬場 錬成(中国総合研究交流センター特任フェロー)

日中大学フェア&フォーラム2014が開催

 「イノベーション創出に向けた大学と企業の使命」をテーマに日中が未来志向で取り組むべき産学連携について討論する「日中大学フェア&フォーラム2014」が、9月10日、国連大学ウタント・ホ ールで開催された。

 最初にまず中村道治JST理事長から歓迎の挨拶があり、これまでの中国との学術交流ができたことに感謝の言葉を述べた。またさくらサイエンスプランがスタートを切り、ア ジアの交流を広げる時代になったこと、人材育成に助力したいことなどに言及して開会の挨拶とした。

image

中国科学技術協会を代表して陳剣・中国科学技術協会国際連絡部副部長の挨拶があった。陳剣氏は「情報、バイオなど未来の科学を巡って競争できる道のりを開くべきだ。中国は自然科学を横断的に網羅し、発 展させるために活動をしている。日本はイノベーションの活力ある国であり、大学のイノベーションのためにハイレベルの論議をしたい」と語り、今後も日中の交流をさらに活動することの重要性を語った。

 この後、中国大使館の阮公使が祝辞を述べた。「今日のフォーラムに招待いただき有難うございました。ハイレベルの人材を育成するために重要なフェアである。広 範な日中の交流をしているので今後も発展させたい」としさらに日中のこれまでの広範な交流を評価し、今後の発展を強調した。

 このあと基調講演とパネルディスカッションを行ってこの日のプログラムを閉会する。