Home >> フェア >> 中国側出展大学 >> 山東大学

中国側出展大学

山東大学

大学のプロフィル

主要キャンパス所在地
中国山東済南歴城区山大南路27号
大学URL
http:www.sdu.edu.cn/
在籍学生数
60,000
学部生:43811名
修士生:11538名
博士生:博士生:3474名
教職員数
6723
教授:986名
副教授:1164名
職員:1040名
学校が設置する院・学部、専攻
哲学・社会発展学院
文学・新聞報道学院
歴史文化学院
数学学院
物理学院
化学・化工学院
情報科学・工学学院
生命科学学院
環境科学・工学学院
経済研究院
政治学・公共管理学院
法学院
外国語学院
芸術学院
公共衛生学院
医学院
口腔医学院
看護学院
薬学院
材料科学・工学学院
機械工程学院
制御科学・工学学院
エネルギー・動力工学学院
電気工学学院
土建・水利学院
体育学院
コンピュータ科学・技術学院

大学の沿革・概要

 山東大学は歴史が長く、学部が揃い、学術的実力が強く、教学の特色が明らかな、国内外で重要な影響を持つ教育部直属重点総合大学で、国家「211プロジェクト」と「985プロジェクト」重点建設のハイレベル大学の一つである。山東大学は中国近代高等教育における起源的な大学で、その主体は1901年創設の山東大学堂であり、京師大学堂に次いで中国で2番目に創立された国立大学であり、中国初の規定に基づいて教学された大学である。同校は山東大学堂、国立青島大学、国立山東大学、山東大学を経て、元の山東大学、山東医科大学、山東工業大学の3校が合併して新たな山東大学になるといった歴史的発展を経てきた。100年余りにわたり山東大学は「天下のために人材を育成」、「国家のために富強を図る」という教学の主旨に基づき、国家と社会のために40万人以上の人才を育成してきた。山東大学は中国で目下、学部が最も揃った大学の一つで、総合大学の中でも代表性を備えている。学部と大学院の教育は哲学、経済学、法学、教育学、文学、歴史学、理学、工学、農学、医学、軍事学、管理学、芸術学など13の分野に及び、一級学科の博士学位授権拠点40カ所、一級学科の修士学位授権拠点55カ所、専門学位の博士拠点、修士拠点28カ所、学部専攻116カ所、ポストドクター流動研究ステーション29カ所を備え、構造が整い、実力が強く、独特の特色を持つ人事育成システムを形成している。

大学の強み、特色

 山東大学は孔子や孟子の故郷で、孔子文化の発祥地でもある。ここ数年、山東大学は飛躍的な発展を実現し、各種事業がいずれもかつてないほどのレベルに到達している。同校の総合的な教学の実力と競争力は強化され、教学レベルと国家や地域向けのサービス提供能力は大きく向上、国際的な影響力も拡大し、8学部で学術的な影響力や貢献度が世界の上位1%に入っている。同校では教学・科学研究型大学から研究型大学への転換を基本的に完了。山東大学は規模が大きく、実力が高い、目下中国で学部が最も揃った大学の一つで、総合大学の代表的存在である。

日本の大学との交流・協力

 主な担当部門は山東大学国際事務部で、山東大学は日本の15校と友好学校の関係を持つ。山東大学は長年にわたり日本の多くの大学と密接な協力関係を保ってきた。教師・学生の交流や科学研究協力、学生育成分野で大きな成果を挙げ、双方の大学、ひいては両国間の教育交流と学術の進歩を促進してきた。
山東大学は上述の学校と交換学生プロジェクトを実施している。

産学官連携(海外企業との連携を含む)

 山東大学の産学官研究は主に国際事務部がリードし、学術研究部、協力発展部が担当している。目下、日本及びその他の海外企業と密接な協力関係にある。
主な協力プロジェクトには日本の小松製作所との科学研究プロジェクトなどがあり、大きな成果を挙げている。

海外との留学生、人材交流

 日本との人材交流を担当する主な部門は是国際事務部で、目下在学中の日本人留学生数は約50人。3年以上日本の有名大学や科学研究機関で留学または仕事した経歴を持ち、山東大学へ戻って勤務している教師数は50人以上に達する。こうした教師は各学部で活躍し、山東大学の学術的主柱となり、日本の各有名大学と密接な学術協力関係を保っている。山東大学は毎年40人以上の交换留学生を日本の各友好大学に派遣しており、また100人近くの学生を訪日短期研修に派遣している。

一覧へ戻る

Copyright © 2012 Japan Science and Technology Agency. All Rights Reserved.