遼寧師範大学
- メインキャンパス所在地
- 中国遼寧省大連市沙河口区黄河路850号
- 在学生数
- 約20,000名
学部生:15,232名
修士生:4,821名
博士生:187名 - 教職員数
- 1,890名
- 開設学部・専攻および大学院
- 遼寧師範大学には、20の学部が設置されており、83の学部学科および専攻に分かれている。また、19の一級学科修士生、132の二級学科修士生、9の専攻学位修士生、5の一級学科博士生、40の二級学科博士生用の研究エリアと、3の博士課程後期生研究ステーションが設けられている。
遼寧師範大学は、「ロマンの都」と呼ばれる中国北方の海浜都市――大連に位置し、山と海に囲まれ、その美しい景色は人々を和ませている。
本学は、遼寧省基礎教育教員育成ならびに継続教育ステーション、教育科学研究コンサルティングステーション、高等教育教員育成ステーション、地区経済建設適応および社会発展需要科学研究ステーションであり、現在、遼寧省で最大の教育センターモデルとしてリードしている。
遼寧師範大学は1951年8月に創立され、創立以来60年にわたり20万名以上の人材を輩出してきた。
キャンパス(黄河路キャンパス・西山キャンパス)敷地面積は約40万坪である。
現在、教職員総数1890名(うち専任教員1000余名)、全日制学部生約15000名、修士および博士合わせて5000余名が在籍する。
本学には20の学部に加え大学院が設置されている。現在、86の学部学科および専攻と、160の修士学位授与機構、45の博士学位授与機構、3の博士課程後期生研究ステーションが存在する。
本学は国際提携に積極的に取り組み、すでに15の国と地区にある80の大学および科学研究機構と国際提携を結んでいる。
◆夏季休暇および冬期休暇期間中の短期コースを開設。
◆新HSK受験会場であり、留学生のHSK受験申込みに便利。
また、HSK強化クラス・中国語速成クラス・ビジネス中国語クラスを常時開設。
◆全ての授業は、新HSKの問題と特訓に通じており、学生の問題応用力を高めることができる。本学で半年間規定課程を修了した者は新HSK2~3級レベルに、一年以上の学習者は新HSK4~5級レベルに、一年半以上の学習者は新HSK6級レベルにそれぞれ到達できる。
◆本学は、留学生のために無料で各種選択授業を開講している。
例)中国語実用文法、中国語語感訓練、中国文化、中国旅行地理、中国史、唐詩・宋詞鑑賞など
◆本学は、留学生のために豊富かつ多彩な課外授業を無料で開講している。
例)民族楽器(古筝・二胡)、中国武術(太極拳・カンフー)、伝統手芸(切り紙・編み物)、書道・水墨画など
その他、毎学期多くの校外活動を開催している。
◆本学は、短期・長期学習コース、4年制大学、修士・博士課程など、それぞれのレベルに応じたコースが設けられている。
◆本学は国家教育部の指定する中国政府奨学生育成機関、ならびに国家漢弁孔子学院奨学生育成機関であり、この他にも成績優秀者には遼寧省政府奨学金、あるいは大連市政府奨学金を獲得することができる。
遼寧師範大学は現在、一流大学を目指して発展を続けており、特に国際交流を重点目標としている、国際交流センターを設置して統括管理を行い、各学部の強化と発展の体系を整えた。
本学は、北陸大学、宮城学院女子大学、佐賀大学、福岡教育大学、愛媛大学、大阪国際女子大学、大分大学、立命館アジア太平洋大学、桜美林大学、大阪外国語専門学校、文際学園日本外国語専門学校等と姉妹校として提携を結んでいる。
同時に、本学は日本の大学の提携範囲を拡大し、さらに共同発展体制を強化している。
本学が日本の大学と提携協力している共同発展プログラムは、主に以下のものがある。
・北陸大学:日本語専攻・企業法務専攻学部2+2プログラム、化学・生物専攻学部4+2プログラム
・桜美林大学:修士課程プログラム、日本語専攻学部生交換留学制度
・福岡教育大学:学部生交換留学制度
・大分大学:学部生交換留学制度
・佐賀大学:学部生交換留学制度
・愛媛大学:日本語専攻学部生交換留学制度
・大阪国際大学:日本語専攻学部生交換留学制度
・宮城学院女子大学:日本語専攻学部女学生交換留学制度
海外の大学との協力開発と同時に、本学では教員が積極的に共同研究プロジェクトに参加することを奨励している。例として、日本国際交流センター研究所が約1000万円を寄付し、本学の外国語学院で大森日本語学習研究センターを設立、池田大作平和文化研究所が日中友好交流の中で、歴史・文化などから“以人為本(人を中心とする)”の奥深さを研究し、“人”の重要性を育成することと高めることを強調し、社会が常に調和が取れるように、“中庸”・“中道”思想を貫徹する。
本学は留学生の受け入れと育成のために、国際教育学院を開設した。国際教育学院は、教育部が許可した留学生受け入れ指定機関の一つであり、中国政府奨学生受け入れ指定校、国家漢弁が認定した孔子学院奨学生受け入れ指定校でもある。また国務院僑弁が第一回に認定した華文教育ステーション、HSK大連受験センター、アメリカマイアミ大学およびイタリアミラノ大学孔子学院中国提携機関、全国ならびに遼寧省赴華留学先進機関である。1985年以来、2000余名の日本人留学生を育成してきた。
同時に、過去10年において、本学は短期訪問の専門家および学者をのべ千人余名招聘した。これらの専門家と学者は、本学の教育・科学研究および学科建設に多くの新しい情報をもたらし、学術の雰囲気を活性化させ、学校づくりの視野を広げた。また、本学は≪遼寧師範大学教職員出国弁法≫を制定し、国派遣、学校派遣、校際交流、公・自費ミックス形式を取り、派遣先を開拓し続けている。同時に、本学はまた、一部経済力のある職員の自費留学を積極的に支持している。十年来、100余名の職員が赴任し、現在すでに9割の職員が学業を終え帰国した。彼らは学校の教育、科学研究および管理業務において、中堅として活躍し、目覚ましい貢献をしている。