さくらサイエンスプランHOME > 活動報告 > 平成29年度 > さくらサイエンス・ハイスクールプログラム > 第4号

[本文]

活動報告(さくらサイエンス・ハイスクールプログラム) 第4号

ハイスクールプログラム第1グループ修了式&歓送式

 2017年度第1グループ131人(バングラデシュ、インドネシア、タイ)の1週間のプログラムが無事に終了し、4月14日(金)に都内で修了式が持たれました。


修了式が始まりました。インドネシアからの参加者は美しいバティックを身につけています。

 修了式ではまず3カ国の代表生徒から、プログラムを振り返った感想や今後のビジョンが語られ、同様に各国の引率者の代表がこの1週間の生徒達の歩みについて語りました。その後、来賓からもお言葉を頂戴し、記念撮影をしたあと、待ちに待った、各国のパフォーマンスが始まりました。

 バングラデシュはまず、女子生徒が1人で華やかな民族衣装を身につけ、ダンスを披露しました。その後、男子のグループでバングラデシュを讃える歌を唄いました。


バングラデシュの民族舞踊

バングラデシュの男子生徒たち。


バングラデシュからの参加者で記念撮影

 インドネシアは女子のグループがバティック(インドネシアの民族衣装)に身を包み、息の合ったダンスを見せてくれました。


インドネシアの女子生徒たち

インドネシアからの参加者で記念撮影

 タイは最初、壇上で輪になって踊っていましたが、盛り上がりを見せて、1列になり会場に降りてきました。そしてそのまま他国からの生徒も輪に入り、日本の盆踊りのように、ひとしきり気持ちを1つにして踊りました。


タイの高校生。会場で輪になって踊りました。

タイからの参加者で記念撮影

 第1グループは翌日の15日(土)にそれぞれの国に帰っていきましたが、翌日の日曜日には第2グループ(インド・ベトナム)が到着して、22日までのプログラムをスタートさせています。

平成29年度 活動報告