さくらサイエンスプランHOME > 活動報告 > さくらサイエンス・ハイスクールプログラム > 第31号

[本文]

活動報告(さくらサイエンス・ハイスクールプログラム) 第31号

「さくらサイエンス・ハイスクール・プログラム」
第8グループが修了式

 1月27日、「さくらサイエンス・ハイスクール・プログラム」第8グループ119名(引率者を含む)の修了証書授与式がJST東京本部別館ホールで開かれました。
 第8グループは韓国、モンゴルをはじめ、中央アジアのカザフスタン、キルギス、タジキスタン、トルクメニスタン、ウズベキスタンと多くの国の高校生たちで構成されているため、関係国の大使館関係者など大勢の来賓が出席しました。
 各国代表の高校生たちは1週間の滞在中、印象に残った出来事を熱心に報告しました。「ノーベル賞の先生方にお会いして、科学者になりたい気持ちが強くなった」「日本の高校生との交流が楽しかった」「日本の大学に留学したくなった」「日本人は時間が正確で感心した」など、プログラムの内容や日本の文化・社会に関して、いずれの生徒も強い印象を受けた様子でした。
 続いて来賓の各国の大使館や日本の外務省関係者から挨拶がありました。最後に濱口道成JST理事長が講評と各国の高校生代表生徒一人ずつに修了証とさくらバッジを授与し、「さくらサイエンス・ハイスクール・プログラム」第8グループの日程は無事、終了しました。

 引き続き、歓送会が開かれ、高校生たちは自分たちの国の歌や民族舞踊などを披露し、日本滞在、最後の夜を楽しみました。


濱口道成JST理事長から修了証書を受け取るトルクメニスタンの高校生代表

ウズベキスタン代表の高校生


モンゴル代表の高校生

カザフスタン代表の高校生


韓国代表の高校生

プログラムの感想を報告するキルギス代表の高校生


日本は素晴らしいと感想を述べるタジキスタン代表の高校生

来賓の関係国在日大使館の皆さん


終了式を終えて記念写真(カザフスタン)

終了式を終えて記念写真(韓国)


終了式を終えて記念写真(キルギス)

終了式を終えて記念写真(モンゴル)


終了式を終えて記念写真(タジキスタン)

終了式を終えて記念写真(トルクメニスタン)


終了式を終えて記念写真(ウズベキスタン)

活動報告