さくらサイエンスプランHOME > 活動報告 > さくらサイエンス・ハイスクールプログラム > 第19号

[本文]

活動報告(さくらサイエンス・ハイスクールプログラム) 第19号

歌と踊りで楽しんだ歓送会 (第4グループ)

さくらサイエンスハイスクールプログラム

 7月8日の修了証書授与式に引き続いて、「さくらサイエンスハイスクールプログラム」第4グループの歓送会が開かれました。竹内英・文部科学省学術戦略官が乾杯の挨拶をしたあと、日本での滞在を撮影した写真が会場のスクリーンに映し出され、高校生たちは懐かしそうに思い出をかみしめていました。そしていよいよ高校生たちによるパフォーマンスの時間です。


乾杯の挨拶をする竹内 英氏 文部科学省 科学技術・学術政策局 科学技術・学術戦略官(国際担当)

 今回のプログラムに参加したブータン、中国、モルディブ、タイの4か国の学生たちが自分たちの国の歌や踊りを披露しました。そして最後にはまるで盆踊りのように全員が輪になって、会場せましと踊りながら、他国のアジアの高校生たちとの別れを惜しみました。


モルディブの高校生たちは歌を披露しました。

中国の学生たちは踊りと歌を披露しました。


ブータンの高校生たちは昔から伝わる踊りを披露しました。

「皆も一緒に踊りましょう」と振り付けを教えてくれるタイの高校生たち。

活動報告