さくらサイエンスプランHOME > 活動報告 > 平成28年度> さくらサイエンス・ハイスクールプログラム > 第11号

[本文]

活動報告(さくらサイエンス・ハイスクールプログラム) 第11号

渋谷教育学園渋谷高校の生徒と一緒に、新聞紙のタワー作りに熱中

さくらサイエンス・ハイスクールプログラム(第2グループ)

 来日中のハイスクールプログラム第2グループの一行(インド・バングラデシュ・インドネシア・フィリピン)は、本日(4月21日)東京都渋谷区の渋谷教育学園渋谷高校を訪れ、同校生徒たちと交わりのひとときを持ちました。

 到着後、小グループに分かれて校内ツアーを行いました。いつも通りに授業を行っている教室を訪れ、日本の高校生が数学や化学を学んでいる様子を伺うことが出来ました。

活動の様子1
数学の授業を参観しました
活動の様子2
カフェでおしゃべり

 その後、体育館に集合して「新聞紙タワーコンテスト」を行いました。校内ツアーを行ったグループ毎に、10枚の新聞紙のみを使い(のり、テープ、はさみの使用は禁止)、一番高いタワーを作ったグループが優勝です。優勝したグループは、392センチのタワーを作りました。一方、一番低いタワーは6センチでした。

活動の様子3
どんなタワーを作るか考え中
活動の様子4
グループのみんなとはすっかり仲良くなりました

活動の様子5
引率者たちも挑戦中 (子供たちには負けられません)
活動の様子6
破れを修復中(ちょっと心配)

活動の様子7
どのグループもいい勝負です。
活動の様子8
倒れそうなタワーを必死でおさえる様子

 最後に全体写真を撮影して、別れを惜しみつつ渋谷高校を後にしました。

活動の様子9
最後に全員で集合写真

平成28年度 活動報告