さくらサイエンスプランHOME > 活動報告 > 公募計画コース > 第147号

[本文]

活動報告(公募計画コース) 第147号

日中の産学連携・産業創出に向けて
大和企業投資株式会社からの報告

大和企業投資株式会社

 平成27年10月25日(日)~11月3日(火)、大和企業投資株式会社は、中国湖北省科学技術信息院から若手および中堅の研究者・実務者10名を迎え、交流プログラムを実施しました。

 今回のプログラムは、中国内陸部の技術型企業や大学発ベンチャーに見識を有する研究者・実務者を招へいし、本邦の産業育成、産学連携の最新事例について理解を深めていただき、将来における日中双方の産業創出の推進に資する人材を育成することを目的に実施したものです。滞在中の訪問先は次の通りです。(敬称略)

1.関東地区の視察・交流

① 経済産業省 産業技術局 大学連携推進室
本邦における大学発ベンチャーの成長要因に関する調査・分析の結果や、大学発ベンチャーを支援するための政策の内容についてご説明いただきました。


経済産業省にて

② かながわサイエンスパーク
本邦初の都市型サイエンスパークである、かながわサイエンスパークを訪問し、新産業の創出に向けた取り組みについてご説明いただきました。


かながわサイエンスパークにて

③ 早稲田大学ビジネススクール
大学発ベンチャーに関する理論的な考察を深める観点から、ベンチャー企業研究の盛んな早稲田大学ビジネススクールを訪問し、最新の理論や事例研究の概要についてご説明いただきました。


早稲田大学ビジネススクールにて

④ 株式会社サムライインキュベート
本邦における産業育成の事例として、株式会社サムライインキュベートが運営するSamurai Startup Islandを訪問し、スタートアップ期にあるベンチャー企業の育成手法についてご説明いただきました。

⑤ サイバーダインスタジオ
本邦における大学発ベンチャーの事例として、CYBERDYNE株式会社が運営するサイバーダインスタジオを訪問し、サイボーグ型ロボットHALRの展示やデモンストレーションを見学しました。

⑥ 日本科学未来館
本邦の最先端技術に関する展示等を見学しました。


日本科学未来館にて

2.中部地区の視察・交流

① トヨタ産業技術記念館
本邦の産業発展に関する歴史的事例として、近代化産業遺産に認定されているトヨタ産業技術記念館を見学し、繊維機械や自動車技術に関する展示やデモンストレーションを見学しました。


トヨタ産業技術記念館にて

3.関西地区の視察・交流

① 大阪大学ベンチャーキャピタル
本邦における大学発ベンチャー支援政策の実例として、大阪大学ベンチャーキャピタルを訪問し、大学発ベンチャーの創出に関する課題やアプローチ手法についてご説明いただきました。

② 大阪府立大学植物工場研究センター
本邦の新産業創出の事例として、大阪府立大学植物工場研究センターを訪問しました。研究施設として国内最大規模となる「完全人工光型」の植物工場を見学し、研究の最新状況についてご説明いただきました。


大阪府立大学正門にて集合写真


大阪府立大学植物工場研究センターにて

③ 株式会社iPSポータル
本邦における産学連携の最新事例として、本邦が誇るiPS技術の事業化を目的としたポータル・カンパニーである株式会社iPSポータルを訪問し、事業の内容についてご説明いただくとともに、同社の研究施設を見学しました。


株式会社iPSポータルの訪問

④ 株式会社Rosnes
本邦における産業創出の事例研究として、画像処理関連事業を展開する株式会社Rosnesを訪問し、事業内容や沿革、今後の構想等についてご説明いただきました。

4.大和企業投資本社における研修・交流

① レノバ株式会社
本邦における産業創出の事例研究として、メガソーラー・風力・地熱・ バイオマス等の再生可能エネルギー電源の開発を行うレノバ株式会社より、事業内容や沿革、将来の構想等についてご説明いただきました。

② WPCコーポレーション株式会社
本邦における産業創出の事例研究として、再生木材・プラスチック複合材の開発・販売を行うWPCコーポレーション株式会社より、事業内容や沿革、将来の構想等についてご説明いただきました。

③ 一般社団法人・日本中華總商会
在日華僑・華人企業および中国資本企業の会員組織として、日本企業との交流促進ならびに世界各地の華人組織との連携強化を推進する日本中華總商会より、本邦の事業環境の特長や中国の事業環境との違い等についてご説明いただきました。

④ 大和証券株式会社
産業育成に対して証券市場が果たす役割等について、大和証券グループの事業展開例を交えながら、理解を深めました。

⑤ 大和企業投資株式会社
産業育成に対してベンチャーキャピタルが果たす役割や実務の概要について、大和企業投資株式会社の事業展開例を交えながら、理解を深めました。


大和証券グループ本社にて集合写真

 訪問先の皆様、ならびに本社研修にご協力いただきました皆様におかれましては、ご多用の中で多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。お陰様で、全体を通して非常に有意義なプログラムとなりました。実施後に参加者に対して行ったアンケートにおいても、皆様への御礼を含め、非常に好意的なフィードバックが多数であり、所期の目的に即してプログラムを実施できたものと考えております。


修了証の授与

 最後に、この度の貴重な機会を与えていただきました科学技術振興機構の皆様に御礼を申し上げます。ありがとうございました。

活動報告