さくらサイエンスプランHOME > 活動報告 > 修了者・教員らからの声 > 第3号

[本文]

活動報告(修了者・教員らからの声) 第3号

多彩なプログラムの研修交流で多くの成果をあげる
陳玥 茜

陳玥 茜
中国・貴州師範大学国際交流與合作処・国際交流科科長

【さくらサイエンスプラン実施内容について】

研修した大学 福山大学
招へいされた人 中国・貴州師範大学から学生9人と引率教員1人
実施した期間 2014年9月7日から9月13日

1.用意周到な準備に感謝

 楽しいひと時はあっという間でしたが、私と学生たちは貴学の大いなるご協力の下、日本でのさくらサイエンスプランに参加することができました。貴学の心温まるおもてなしと用意周到な手配に感謝いたします。

 我々は美しいキャンパスを見学するだけでなく、工学部の優秀な先生方および学生たちと科学技術についての議論と交流もできました。また、我々は国際センターの先生たちの誠意と情熱にも感動しました。このプランに対する松田学長、冨士副学長および鶴崎工学部長のご関心、ご支持に心より感謝いたします。

 また、貴学工学部の香川教授、沖准教授、都祭教授、尾関教授、中道准教授、中東准教授、坂口教授、山田講師、宮崎講師が我々に大変繊細かつ内容豊富な科学技術講座をしていただいたことに感謝いたします。最後に、大島先生、木村先生、岩本先生、許霽先生、李森先生、趙建紅先生、内田先生、伍賀先生、山下先生、徳永事務長および阿南達子課長の行き届いたお世話に感謝いたします。

 今後、さらに多くの領域で両学の交流がいっそう発展することを切に願い、貴陽で先生方と再会し、おもてなしをさせていただくことを熱望しております。


2.招へい学生からの感謝の言葉

 私は李崇淑です。我々9名の学生隊員を代表して、許霽先生はじめ大学の皆様に感謝の意を表したいと思います。
 許先生が今回のさくらサイエンスプランに最初から最後まで参加し、交流活動の手配をしていただきました。活動中は、先生の熱意と関心に触れ、送別会での交流から我々への期待を感じ、大変な励ましとなりました。

 今回の活動への参加期間は大変短いですが、日本でのあらゆる面が我々に極めて強い印象を与えてくれました。帰国後、科学技術面での格差をますます実感し、福山大学における研究・教育の雰囲気や、日本の先進的な科学技術ならびに優秀な文化を学んでいきたいと思います。

 ぜひとも今回の活動に参画してくださった福山大学の責任者、先生たち、学生たちに我々からの感謝をお伝えください。ありがとうございました。

貴州師範大学 一同


靍﨑工学部長による工学部概要説明です。


充実した研修でした

活動報告