2014年度 活動レポート 第11号:第2陣(1) 第2陣来日

さくらサイエンス・ハイスクールプログラム 第11号

さくらサイエンス・ハイスクールプログラムの第2陣が到着しました

独立行政法人科学技術振興機構(JST)

さくらサイエンス・ハイスクールプログラムの第2陣の中国の高校生71人と引率の先生5人が7月27日の夜来日し、東京・渋谷のJICA東京国際研修センターの宿舎に到着しました。

空港での記念撮影

一行は旅の疲れも見せず元気な足取りで宿舎に入り、待ち構えていたJSTさくらサイエンスプログラム推進室の加藤芳宏・参事役、米山春子調査役らが出迎えました。

加藤参事役は中国語で「皆さんの来日を心から歓迎いたします。これから1週間、科学技術分野で日本を代表するような大学、研究施設のいくつかを訪問、ノーベル賞受賞者の講演、日本の優秀な高校生との交流、日本文化視察など色々なプログラムが予定されています。是非とも積極的に色々なことを吸収していただき、理解を深めてください」と挨拶しました。

さくらサイエンスプログラム推進室の加藤参事役が中国語で歓迎のスピーチを行いました。

このあとオリエンテーションを行い、28日からの多彩なプログラムに備えて各人の部屋でゆっくりやすみました。