さくらサイエンスプランHOME > 活動報告 > 公募計画コース > 第80号

[本文]

活動報告(公募計画コース) 第80号

南方医科大学口腔医学院とのさくらサイエンスプランを実施

大阪歯科大学

 この度、さくらサイエンスプランに採択いただき大阪歯科大学では、2014年7月27日~8月2日の日程で、南方医科大学口腔医学院から来校した引率教員1名と学生5名を主に本学の楠葉学舎、天満橋附属病院並びに創立100周年記念館において研修プログラムを実施しました。

 副学長との懇談を皮切りに、楠葉学舎施設見学及び天満橋附属病院の見学し、南方医科大学口腔医学院の学生用に本学の国際交流事業、歯科保存学、歯科矯正学並びに補綴学の特別講義を編成し、中国語や英語での特別講義を楠葉学舎と創立100年記念館で開講しました。

 また、人口歯などの歯科材料や機材を製造・販売している株式会社松風にご協力いただき工場見学を行い、さらには一般歯科、口腔外科並びにインプラント等、幅広い診療を行っている河村歯科医院にもご協力いただき一般開業医診療所の診療現場を見学しました。


 また、本学国際交流部主催のウェルカムパーティを開催し、本学学生も参加し大いに親交を深めました。

 京都観光を行い、金閣寺・高台寺・清水寺を見学し、日本(京都)の文化や習慣に触れ、短い日程の中で多くの見聞を広げ帰国しました。


 最後に、この度、ご協力いただきました株式会社松風、河村歯科医院と事務手続き等をサポートしていただいた科学技術振興機構(JST)の皆様には御礼申し上げます。

活動報告