2014年度 活動レポート 第51号:一般社団法人日中科学技術文化センター

2014年度活動レポート(一般公募コース)第51号

甘粛省天水市を中心とする高校生訪問団30名が
「海洋」テーマで研修活動

一般社団法人日中科学技術文化センター

さくらサイエンスプログラムで招へいされた高校生27名引率3名からなる訪問団が、8月26日に到着しました。
今回の研修テーマは「海洋」。海に馴染みのない中国内陸部の高校生を招へいし、彼らにとっては未知の事柄に触れることで視野を広げ、同時に海洋国である我が国についての理解を深めてもらえるよう、様々な活動を用意しました。

九十九里浜で初めて海に親しむ

「初めて海を見る」という高校生がほとんどであり、まずは海に「親しむ」ことからスタートしました。

初めて見て触った海! この感動!

九十九里浜での浜遊びや地引網への参加など、存分に海に触れてもらいました。また、蓮沼海岸にほど近い民宿を宿とし、アットホームな雰囲気の中で和室に泊まる体験をしました。
民宿を手伝っている地元の高校生との交流もありました。

地元の人たちに交じって地引網に参加しました。

全員揃っての民宿の晩御飯。みんな楽しそうでした。

さまざまな施設の参観をしました

海をテーマにしたさまざまな施設を見学し、海洋に関する理解を深めました。特に日本の最先端技術に関わる展示やレクチャーに刺激を受けました。
また、海洋に関する研究機関・大学を訪問し、研究者の先生による直接講義を受けました。研究用の大がかりな機材に直に触れたり、大学の研究室を訪れて、大学院生たちと交流しました。

勝浦海中公園で。

JAMSTEC地球情報館。

三菱みなとみらい技術館。

東京大学大気海洋研究所で。

東京海洋大学で。